エンターライズからの新台【パチスロ バイオハザードリベレーションズ】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
人気ホラーゲーム「バイオハザード」のパチスロ最新作が登場!
当ページでは【バイオハザードリベレーションズ スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※9/14:《設定判別ポイント》《終了画面の示唆内容》などを更新
バイオハザードリベレーションズ 基本スペック
項目 | |
メーカー | エンターライズ |
導入日 | 2017年7月31日予定 |
導入台数 | 約10000台予定 |
システム | A+ARTタイプ(ボナ込み純増2.0枚/G) |
ベース | 34.0G |
コイン単価 | 2.6円 |
初当たり確率・機械割
設定 | ボーナス | ART | 出玉率 |
設定1 | 1/119.6 | 1/520.0 | 97.9〜99.0% |
設定2 | 1/118.7 | 1/502.5 | 98.8〜99.9% |
設定3 | 1/117.9 | 1/449.1 | 101.3〜102.6% |
設定4 | 1/116.2 | 1/406.3 | 103.9〜105.3% |
設定5 | 1/115.0 | 1/365.8 | 106.6〜108.1% |
設定6 | 1/113.4 | 1/347.9 | 108.1〜109.8% |
各ボーナス確率
設定 | 赤同色 | 青同色 | 同色合成 |
設定1 | 1/2048.00 | 1/2048.00 | 1/1024.00 |
設定2 | 1/1680.41 | 1/2259.86 | 1/963.76 |
設定3 | 1/2114.06 | 1/1598.44 | 1/910.22 |
設定4 | 1/1489.45 | 1/2048.00 | 1/862.32 |
設定5 | 1/1927.53 | 1/1424.70 | 1/819.20 |
設定6 | 1/1285.02 | 1/1771.24 | 1/744.73 |
設定 | 赤異色 | 青異色 | 異色合成 |
設定1 | 1/270.81 | 1/270.81 | 1/135.40 |
設定2 | 1/233.22 | 1/322.84 | 1/135.40 |
設定3 | 1/322.84 | 1/233.22 | 1/135.40 |
設定4 | 1/231.58 | 1/319.69 | 1/134.30 |
設定5 | 1/318.14 | 1/230.76 | 1/133.75 |
設定6 | 1/230.76 | 1/318.14 | 1/133.75 |
バイオハザードリベレーションズ 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | ①ボーナス&ART間810G(400・500Gもチャンス)
②ARTスルー回数15回 |
恩恵 | ①ART確定
②ART確定 |
天井はゲーム数天井と、ARTスルー回数の2種類が搭載。
810GハマリorボーナスでARTスルーが15回続くとART当選。
第1天井振り分け
ゲーム数 | 選択率 |
400G | 5.0% |
500G | 10.0% |
600G | 12.5% |
700G | 25.0% |
800G | 47.5% |
本機はG数天井とは別に第1天井が存在します。
400Gから振り分けられ、第1天井到達後のボーナス当選はART当選となります。
朝イチ設定変更時の挙動
項目 | 設定変更時 | 電源OFF/ON |
天井 | 再抽選 | 引き継ぐ |
状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 船員移住区 |
設定変更時の恩恵
設定変更時はARTスルー回数天井が5回に短縮されるため、6回目のボーナスまでに必ずARTに当選します。
▼リセット状態転落抽選▼
– | 抽選 |
非当選 | 40.2% |
当選 | 59.8% |
※ART終了時にリセット転落抽選に当選するまで6回をセットし続ける→当選以降は天井を15回にセット
バイオハザードリベレーションズ 設定判別ポイント
ART初当たり確率
設定 | ART |
設定1 | 1/520.0 |
設定2 | 1/502.5 |
設定3 | 1/449.1 |
設定4 | 1/406.3 |
設定5 | 1/365.8 |
設定6 | 1/347.9 |
ART初当たり確率は高設定ほど優遇されています。
設定差のある小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ |
設定1 | 1/65.1 | 1/100.8 |
設定2 | 1/62.8 | 1/100.8 |
設定3 | 1/60.7 | 1/100.8 |
設定4 | 1/58.7 | 1/100.2 |
設定5 | 1/56.4 | 1/99.9 |
設定6 | 1/55.0 | 1/99.9 |
弱チェリー・スイカ確率に設定差が設けられています。
弱チェリーには若干設定差がありますが、スイカはほぼ無し。
スイカ+異色ボーナス出現率
設定 | スイカ+赤異色 | スイカ+青異色 | 左記合成 |
設定4 | 1/32768.00 | 1/32768.00 | 1/16384.00 |
設定5 | 1/21845.33 | 1/21845.33 | 1/10922.67 |
設定6 | 1/21845.33 | 1/21845.33 | 1/10922.67 |
スイカ+異色ボーナス発生時は設定4以上確定!
リプレイ+同色ボーナス確率
設定 | 赤同色 | 青同色 | 合成 |
設定1 | 1/8192.00 | 1/8192.00 | 1/4096.00 |
設定2 | 1/5461.33 | 1/8192.00 | 1/3276.80 |
設定3 | 1/6553.60 | 1/4681.14 | 1/2730.67 |
設定4 | 1/3855.06 | 1/5957.82 | 1/2340.57 |
設定5 | 1/5041.23 | 1/3449.26 | 1/2048.00 |
設定6 | 1/2730.67 | 1/4096.00 | 1/1638.40 |
リプレイ+同色ボーナス確率に設定差が設けられています。
高設定ほど同時当選確率が優遇されており、かつ赤同色なら偶数設定、青同色なら奇数設定の可能性が高まります。
ちなみに設定1のみ1:1となっています。
ドラギナッツォ撃破時の告知ゲーム数
設定 | ラスト6G | ラスト5G | ラスト4G | ラスト3G |
設定1 | – | – | – | 7.5% |
設定2 | – | – | – | 7.5% |
設定3 | – | – | – | 7.5% |
設定4 | – | – | 5.1% | 6.4% |
設定5 | – | 1.1% | 4.0% | 6.4% |
設定6 | 0.85% | 1.25% | 3.0% | 6.4% |
設定 | ラスト2G | ラスト1G | ラスト0G | 復活 |
設定1 | 17.5% | 22.5% | 40.0% | 12.5% |
設定2 | 17.5% | 22.5% | 40.0% | 12.5% |
設定3 | 17.5% | 22.5% | 40.0% | 12.5% |
設定4 | 16.5% | 21.5% | 39.0% | 11.5% |
設定5 | 16.5% | 21.5% | 39.0% | 11.5% |
設定6 | 16.5% | 21.5% | 39.0% | 11.5% |
ドラギナッツォバトル撃破時の告知ゲーム数に秘密あり。
・ラスト4Gで発生で設定4以上
・ラスト5Gで発生で設定5以上
・ラスト6Gで発生で設定が確定
PV&キャラ紹介振り分け
終了画面 | 示唆内容 |
レイモンド | 奇数設定示唆 |
レイチェル | 偶数設定示唆 |
2G同一キャラ(ノーマン・SPを除く) | 設定2以上 |
オブライエン&モルガン | 設定3以上 |
ノーマン | 設定4以上 |
クリスSP | 設定5以上 |
ジルSP | 設定6 |
PV&キャラ紹介ボーナス中のキャラ振り分け率に設定差が設けられており中には高設定確定パターンもあり!
PV中のキャラ振り分け
設定 | レイモンド | レイチェル | 2G同一キャラ (ノーマン・SPを除く) |
オブライエン &モルガン |
設定1 | 32.0% | 18.0% | – | – |
設定2 | 18.0% | 32.0% | 10.0% | – |
設定3 | 32.0% | 18.0% | 8.0% | 2.0% |
設定4 | 18.0% | 32.0% | 6.0% | 2.0% |
設定5 | 32.0% | 18.0% | 5.0% | 2.0% |
設定6 | 18.0% | 32.0% | 4.0% | 2.0% |
設定 | ノーマン | クリスSP | ジルSP | 左記以外 |
設定1 | – | – | – | 50.00% |
設定2 | – | – | – | 40.00% |
設定3 | – | – | – | 40.00% |
設定4 | 2.00% | – | – | 40.00% |
設定5 | 2.03% | 1.00% | – | 39.99% |
設定6 | 2.05% | 1.05% | 1.05% | 39.85% |
マラコーダバトル中の残りHP表示
マラコーダバトル中の残りHP表示が
・「6」
・「66」
・「77」
になると設定6が確定!
パンデミックバトル中・マシンガン選択時の弾数
弾数 | 示唆内容 |
22発 | 設定2以上 |
33発 | 設定3以上 |
44発 | 設定4以上 |
55発 | 設定5以上 |
66発 | 設定6確定 |
パンデミックバトル中・マシンガン選択時の弾数に設定示唆パターンあり!
弾数ゾロ目出現でその数字の設定以上が確定する特徴があるために見逃さない様に注意。
マシンガン選択時のゾロ目弾数選択率
設定 | 22発 | 33発 | 44発 | 55発 | 66発 |
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 0.40% | – | – | – | – |
設定3 | 0.40% | 0.20% | – | – | – |
設定4 | 0.40% | 0.20% | 0.18% | – | – |
設定5 | 0.40% | 0.20% | 0.18% | 0.15% | – |
設定6 | 0.40% | 0.20% | 0.18% | 0.15% | 0.13% |
※バトル勝利時の一部で出現
ART終了画面
基本パターン以外であれば戦慄or設定を示唆。
▼詳しくはこちらにまとめてあります▼
■ART終了画面・ボーナス中キャラ紹介による示唆内容
バイオハザードリベレーションズ 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時の打ち方
左リール上段付近に白7狙い。
下段チェリー停止時は、中・右リール適当打ち、停止形で強弱判別。
上段スイカ停止時は、中・右リールスイカ狙いでスイカをフォロー。
ボーナス中の打ち方
基本的には適当打ちでOK。
効果音発生時はレア役が成立する場合があろので通常時と同様に小役狙いで消化。
ART中の打ち方
ナビ発生時は従いそれ以外は通常時と同様に消化。
リール配列
レア小役停止形
■下段白7停止時
中段「リプ・リプ・ベル」→チャンス目
■下段チェリー停止時
チェリーテンパイハズレor右リール中段☆非停止→弱チェリー
3連チェリーor右リール中段☆停止→強チェリー
☆=ボーナス図柄・スイカ
■中段チェリー停止時
→中段チェリー
■上段スイカ停止時
スイカ揃い→スイカ
スイカハズレ→チャンス目
右上がりリプレイ揃い→右上がりリプレイ
※右上がりベル揃いは強ベル
小役確率
小役 | 確率 |
強チェリー | 1/682.7 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
押し順ベル | 1/4.9 |
共通ベル | 1/15.9 |
チャンス目合算 | 1/58.9 |
ボーナス中の小役確率
小役 | 確率 |
ベル | 1/1.02 |
強チェリー | 1/60.35 |
中段チェリー | 1/2520.62 |
設定 | 弱チェリー | スイカ |
設定1 | 1/65.1 | 1/100.8 |
設定2 | 1/62.8 | 1/100.8 |
設定3 | 1/60.7 | 1/100.8 |
設定4 | 1/58.7 | 1/100.2 |
設定5 | 1/56.4 | 1/99.9 |
設定6 | 1/55.0 | 1/99.9 |
通常時のレア役合算確率
設定 | 確率 |
設定1 | 1/22.7 |
設定2 | 1/22.4 |
設定3 | 1/22.2 |
設定4 | 1/21.9 |
設定5 | 1/21.5 |
設定6 | 1/21.3 |
バイオハザードリベレーションズ 通常時・チャンスゾーン詳細
通常時のステージ
通常時は複数のステージで管理し、主に滞在状態などを示唆。
研究室ステージ移行時はチャンス!
ステージ | 期待度 |
船員居住区 | 低 |
客室 | ↓ |
船底 | ↓ |
研究施設 | チャンス |
戦慄状態
項目 | |
突入契機 | ■小役契機で突入 |
内容 | ■滞在中のボーナスは約47%でART当選 |
特殊状態「戦慄状態」移行時は大チャンス!
戦慄状態中は筐体上部の枠ランプが赤くなり、滞在中のボーナスは役47%でARTに繋がります。
なお戦慄状態は内部的に3種類の状態あり(ボーナス後に対戦するクリーチャーに影響)
▼戦慄状態別・初期ゲーム数振り分け▼
状態 | +10G | +15G | +20G | +30G |
戦慄R | 100% | – | – | – |
戦慄S | – | 99.22% | – | 0.78% |
戦慄D | – | – | 62.50% | 37.50% |
▼戦慄S&D中のゲーム数上乗せ抽選▼
小役 | +5G | +10G |
ハズレ リプレイ ベル |
0.39% | – |
チャンスベル | – | 100% |
弱チェリー | 25.00% | 0.78% |
スイカ | 9.38% | 0.39% |
内部モード
通常時は3種類の内部モードが存在し、モードは戦慄状態の当選率などに影響します。
モード移行率
▼通常モード1滞在時の移行抽選▼
モード→ 役↓ |
移行せず | モード2 | モード3 |
ハズレ リプレイ |
98.6% | 1.2% | 0.2% |
押し順ベル 共通ベル |
98.6% | 1.2% | 0.2% |
スイカ | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
弱チェリー | 59.4% | 39.1% | 1.6% |
チャンス目 | 99.6% | 0.2% | 0.2% |
強チェリー | 99.6% | 0.2% | 0.2% |
強ベル | 100% | – | – |
▼通常モード2滞在時の移行抽選▼
モード→ 役↓ |
モード1 | 移行せず | モード3 |
ハズレ リプレイ |
5.1% | 94.7% | 0.2% |
押し順ベル 共通ベル |
5.1% | 94.7% | 0.2% |
スイカ | – | 90.2% | 9.8% |
弱チェリー | – | 60.9% | 39.1% |
チャンス目 | – | 99.8% | 0.2% |
強チェリー | – | 99.8% | 0.2% |
強ベル | – | 100% | – |
▼通常モード3滞在時の移行抽選▼
モード→ 役↓ |
モード1 | モード2 | 移行せず |
ハズレ リプレイ |
2.0% | 3.1% | 94.9% |
押し順ベル 共通ベル |
2.0% | 3.1% | 94.9% |
スイカ | – | – | 100% |
弱チェリー | – | – | 100% |
チャンス目 | – | – | 100% |
強チェリー | – | – | 100% |
強ベル | – | – | 100% |
戦慄モード移行率
▼通常モード1滞在時の戦慄モード移行抽選▼
モード→ 役↓ |
非当選 | 戦慄S | 戦慄D |
ハズレ リプレイ |
99.6% | 0.3% | 0.1% |
押し順ベル 共通ベル |
99.6% | 0.3% | 0.1% |
スイカ | 59.4% | 25.0% | 15.6% |
弱チェリー | 90.2% | 7.8% | 2.0% |
チャンス目 | 100% | – | – |
強チェリー | 100% | – | – |
強ベル | – | – | 100% |
▼通常モード2滞在時の戦慄モード移行抽選▼
モード→ 役↓ |
非当選 | 戦慄S | 戦慄D |
ハズレ リプレイ |
99.2% | 0.6% | 0.2% |
押し順ベル 共通ベル |
99.2% | 0.6% | 0.2% |
スイカ | 59.4% | 25.0% | 15.6% |
弱チェリー | 90.2% | 7.8% | 2.0% |
チャンス目 | 100% | – | – |
強チェリー | 100% | – | – |
強ベル | – | – | 100% |
▼通常モード3滞在時の戦慄モード移行抽選▼
モード→ 役↓ |
非当選 | 戦慄S | 戦慄D |
ハズレ リプレイ |
95.7% | 3.1% | 1.2% |
押し順ベル 共通ベル |
95.7% | 3.1% | 1.2% |
スイカ | 59.4% | 25.0% | 15.6% |
弱チェリー | 90.2% | 7.8% | 2.0% |
チャンス目 | 100% | – | – |
強チェリー | 100% | – | – |
強ベル | – | – | 100% |
※戦慄DはSよりも滞在状態が長い
レイチェルモード
本機は通常時のモードとは別の「レイチェルモード」が存在。
通常のモードとは別で独立で抽選されており、レイチェルモードは3種類あります。
主に戦慄R移行率に影響。
レイチェルモード移行率
設定 | 当選率 | 振り分け | ||
レイチェル1へ | レイチェル2へ | レイチェル3へ | ||
奇数 | 0.59% | 58.98% | 39.06% | 1.95% |
偶数 | 0.78% | 60.16% | 39.06% | 0.78% |
レイチェルモードはハズレ・押し順ベル・共通ベル・リプレイで移行抽選されます。
レイチェルモード別・戦慄移行率
モード | 戦慄以降 | 転落 |
レイチェル1 | 9.77% | 9.77% |
レイチェル2 | 9.38% | 3.13% |
レイチェル3 | 7.42% | 0.39% |
ゴーストリプレイシステム
「ゴーストリプレイシステム」によって見た目は通常リプレイと変わらないが様々なチャンスがある仕様を再現。
成立後数Gの前兆を経て戦慄状態への移行する場合や、突然のボーナス当選の可能性あり。
ノーマンチャレンジ
項目 | |
突入契機 | ■斜めリプレイ(右上がり)契機 |
継続G数 | ■20G継続 |
内容 | ■ノーマンバトルをかけた自力CZ
■白7揃い成立でチャレンジ成功 ■期待度約50% |
右上がりリプレイを契機に突入するノーマンバトルをかけたチャンスゾーン。
消化中は20Gの間に白7揃い成立でチャレンジ成功。
またボーナスやレア役などでも抽選される。
▼カットイン別の期待度▼
色 | 期待度 |
青 | 低 |
赤 | 高 |
赤カットインなら白7揃いの大チャンス!
ボーナス同時当選期待度
小役 | 期待度 |
チャンスベル | 50.00% |
強チェリー | 37.50% |
中段チェリー | 100% |
チャンス目A | 33.92% |
チャンス目B | 27.12% |
チャンス目C | 37.50% |
チャンス目D | 38.46% |
設定 | 通常リプ | 弱チェリー | スイカ |
設定1 | 1.61% | 3.58% | 0.92% |
設定2 | 1.66% | 3.45% | 0.92% |
設定3 | 1.72% | 3.33% | 0.92% |
設定4 | 1.78% | 3.22% | 1.53% |
設定5 | 1.84% | 3.10% | 1.83% |
設定6 | 1.95% | 3.02% | 1.83% |
通常時の演出
通常時の各演出にはチャンスアップパターンなどが数多く存在します。
演出 | 概要 |
通常クリーチャー | あらゆる所で発生、ジルのカットイン発生で!? |
ジェネシス | 撃破したクリーチャーを分析、ジェネシスの色は!? |
クリーチャー視点 | クリーチャーの動向に期待 |
突ボス | クリーチャーアイ役物やブレイクビジョンにも注目 |
クリス撃破 | クリスのセリフでチャンスを示唆、主要キャラの専用演出もあり |
ノーマン接近 | ノーマン出現でノーマンチャレンジへ |
レア小役や前兆に期待ができる演出
・チャンスエンブレム
・赤セリフ
・豪華扉
・分岐通路
・カットイン
クリーチャーアイによる示唆
▼ボーナス前兆演出▼
・主にチャンス目・強チェリー時のボーナス前兆中に点滅(他の役で点滅を開始したら激アツ)
・赤に変化したらボーナス濃厚
▼ボーナス時▼
・ボーナス入賞時に発光すればART濃厚
・ボーナス消化中の発光もART濃厚
アビスシリンダーによる示唆
筐体右側にある「アビスシリンダー」は発光色で様々な期待度を示唆
▼ボーナス時▼
・青に変色すればチェリー成立の可能性あり
・虹以上で結合フリーズ以上が濃厚
▼ART中▼
・各セット開始時にアビスシリンダーが変色
→緑or赤色なら上位モードに期待
→虹はノーマンバトルの可能性も!?
▼ノーマンバトル時▼
・突入時の継続率によって色が変化
→赤以上ならセット継続にも期待
バイオハザードリベレーションズ ボーナス詳細
リベレーションズチャンス
項目 | |
突入契機 | ■青or赤BAR揃い(通常時のボーナス) |
発生確率 | ■1/119.6~1/109.2 |
獲得枚数 | ■60枚 |
内容 | ■継続G数10G
■消化中は成立役などに応じてART抽選 ■消化中は成立役などに応じて発展先のランクアップ抽選 ■発展先がランクアップするほどART期待度が上昇 |
通常時に成立したボーナス。
チェリー成立で発展先のランクアップの大チャンス、中段チェリーはART確定!!
▼ボーナス成立時のART当選率▼
状態 | 当選率 |
通常状態 | 0.1~6.4% |
戦慄状態 | 40~50% |
▼勝利書き換えを含んだART当選率▼
状態 | 当選率 |
通常状態 | 10.7~16.7% |
戦慄状態 | 46.4~55.5% |
▼ボーナス中チェリー成立時のART当選率▼
小役 | 当選率 |
強チェリー | 約25% |
中段チェリー | 100% |
ボーナス中の演出
演出 | 概要 |
モニター通過 | 法則崩れでART濃厚 |
画面曇り | 画面曇りが発生したらバトル昇格+ART濃厚 |
最終ゲーム | ランクアップ煽り演出の昇格パターンあり |
▼モニター崩れの法則▼
・ウーズが右から出現
・ジル、パーカーが左から出現
・赤モニターからウーズ出現
発展先の期待度
発展先 | ART期待度 |
ミッション | 低 |
バトル | ↓ |
共闘バトル | ↓ |
エピソード | 高 |
発展先の期待度は上記の通り。
戦慄状態でのボーナス当選はバトル以上からスタート!
▼ミッションの種類▼
・クリスと合流せよ
・UAVを打ち上げよ
・水中から脱出せよ
▼ボスバトル▼
・vsスキャグデッド
・vsレイチェルウーズ
・vsドラギナッツォ
▼共闘バトル▼
・vsスキャグデッド
・vsレイチェルウーズ
・vsドラギナッツォ
▼エピソード▼
・パーカー救出ミッション
ジャッジ演出
ボーナス終了後に発生するARTの当否をジャッジする7G間の演出。
この間も小役による書き換え抽選があり、滞在中のボーナスはART確定!
▼スキャグデッドバトル▼
攻撃をよければ次ゲームに攻撃のチャンス、その攻撃で弱らせればチャンスとなります。
なおクリーチャー別の期待度は、ウーズ<スカルミリオーネ<ウォールブリスターの順でチャンスとなります。
▼レイチェルバトル▼
・レイチェル→道中遭遇できず<道中遭遇
・レイチェルへの攻撃方法→ハンドガン<マシンガン
・ウーズへの攻撃方法→ハンドガン<ショットガン<マグナム
▼ドラギナッツォバトル▼
後半に進むほど告知確率がアップ!!
マラコーダバトル
項目 | |
突入契機 | ■青or赤BAR揃い(通常時のボーナス) |
発生確率 | ■1/119.6~1/109.2 |
獲得枚数 | ■60枚 |
内容 | ■セット継続orEXゲーム上乗せのチャンス
■演出成功で報酬を獲得 ■当選時の状況で勝利時の恩恵が変化 |
ART中に成立したボーナス。
消化中はマラコーダへ攻撃抽選を行いながら消化。
勝利で
■ART継続確定前→継続確定
■ART継続確定後→EXゲーム上乗せorインフェクション
となります。
なおマラコーダの残りHPが「6」「66」「77」になると設定6が確定するといった特徴もあるので見逃さない様に注意。
▼バトル中のポイント獲得期待度▼
小役 | 期待度 |
ベル | 低 |
弱・強チェリー | ↓ |
中段チェリー | 高 |
▼勝利濃厚演出▼
・2G以降に55以上ダメージ
・最終ゲームで攻撃
・最終ゲームで演出無し
キャラ紹介ボーナス
項目 | |
発生契機 | 通常ART中以外でのボーナス当選時 |
内容 | ■消化中は全役でEXゲームの上乗せ抽選
■ラスト2Gのキャラ紹介に秘密あり!?(高設定示唆) |
パニックゾーン中・アビスモード中など通常ART中以外でのボーナスは「キャラ紹介ボーナス」となる。
消化中は全役でEXゲームを上乗せ抽選。
さらにラスト2Gのキャラ紹介に秘密あり!?
バイオハザードリベレーションズ ART・上乗せ特化ゾーン詳細
レイドモード
項目 | |
突入契機 | – |
継続G数 | ■1セット50G+α |
内容 | ■メインART
■純増2.0枚/G(ボーナス込み) ■消化中は成立役に応じてパンデミックバトル抽選(約1/16) ■バトルに勝利でART継続 ■残ったゲーム数でエクストラゲーム上乗せ抽選 ■継続率約65% |
ステージ
ステージは全8種類あり、ステージによって継続期待度が異なる。
ステージ | 継続期待度 |
甲板 | 低 |
雪山 | ↓ |
アジト地下室 | ↓ |
テラグリジア | ↓ |
研究施設 | ↓ |
非常通路 | 高 |
FBC本部 | 超高 (弱レア役でも1/3で上乗せ) |
カジノ | 超高 (レア役で必ず上乗せ) |
▼ARTステージの法則▼
パターン | 法則 |
テラグリジア | PBモード2以上 |
研究施設 | PBモード3以上 |
非常通路 | PBモード4 |
甲板3連続 | ARTレベル2以上 |
雪山3連続 | ARTレベル3以上 |
アジト地下室3連続 | ARTレベル4 |
▼ステージ選択パターンの激アツ法則▼
パターン | 恩恵 |
非常通路のみ | ノーマンバトル濃厚 |
全て同ステージ | ARTレベル4+FBC本部以上濃厚 |
研究施設と非常通路のみ | ARTレベル3以上 |
テラグリジア 研究施設 非常施設のみ |
ARTレベル2以上 |
甲板 非常通路のみ |
ノーマンバトルor非常通路 |
ステージの並び順が逆 | FBC本部以上濃厚 |
EXゲーム
■ART50G中に継続できなかったら突入する救済ゾーン
■消化中は高確率でバトル抽選を行う ■EXゲーム数獲得契機は多数あり ■セット継続確定後は残りのG数でEXゲームの上乗せ抽選 |
ARTレベル
本機は1~4まで計4種類のARTレベルが存在。
ARTレベルはPBレベル(主にステージ選択率)などに影響し、上位レベルほど高PBレベル(高ステージ)が選択されやすい。
つまり高レベルを選択されるほどARTがロング継続しやすくなるということ。
なお、ART継続時の一部でARTレベルの昇格抽選が行われる
ART継続時の抽選
・ノーマンバトルor特殊ステージ突入抽選
・ARTレベル昇格抽選
・PBレベル昇格抽選
パンデミックバトル
項目 | |
突入契機 | ■ART中の約1/16で突入(トータル) |
継続G数 | ■5G継続 |
内容 | ■セット継続バトル
■対戦相手&成立役によって弱点や期待度が変化 ■平均勝率は約33% ■マシンガン選択時は高設定示唆パターンあり |
クリーチャー別勝率
クリーチャー | 弱点 | 勝率 |
スキャグデッド | ベル | 約30% |
レイチェルウーズ | レア小役 | 約35% |
ドラギナッツォ | 全役 | 約45% |
クリーチャーによって弱点や勝率が変化。
▼スキャグデッド撃破期待度▼
小役 | 期待度 |
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
共通ベル 押し順ベル |
↓ |
チャンス目 | ↓ |
ボーナス 強チェリー チャンスベル |
高 |
▼レイチェルウーズ撃破期待度▼
小役 | 期待度 |
押し順ベル | 低 |
スイカ 共通ベル 弱チェリー |
↓ |
チャンス目 | ↓ |
ボーナス 強チェリー チャンスベル |
高 |
▼ドラギナッツォ撃破期待度▼
小役 | 期待度 |
リプレイ 押し順ベル 共通ベル |
低 |
スイカ 弱チェリー |
↓ |
ボーナス 強チェリー チャンスベル チャンス目 |
高 |
武器別期待度
武器 | 勝利期待度 | 対応役 |
ハンドガン | 低 | リプレイ |
ショットガン | ↓ | ベル |
マシンガン | ↓ | ベル・レア役 |
マグナム | ↓ | レア役 |
ロケットランチャー | 高 | 勝利濃厚 |
パニックゾーン
項目 | |
突入契機 | ■ART継続確定後のレア役契機 |
継続G数 | ■5G |
内容 | ■EXゲーム数上乗せチャンスゾーン
■フリーズ発生で勝利=上乗せ確定 |
消化中の成功期待度
小役 | 期待度 |
リプレイ 押し順ベル 共通ベル |
低 |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
ボーナス 強チェリー チャンスベル |
高 |
パニックゾーン中のフリーズ濃厚演出
演出 | 法則 |
ウインドウ演出 | ・第1or2停止で返答
・赤セリフ+押し順ナビあり ・押し順ベルor共通ベル成立 |
フリーズ煽り | ・強パターン+レア役否定 |
シャッター | ・発生時天でフリーズの期待大 |
キャラ起動 | ・レア役否定 |
その他 | ・演出なし
・最終ゲームで終了煽り以外の演出発生 ・最終ゲーム以外で終了煽り発生 ・下パネル消灯 |
結合フリーズ
項目 | |
突入契機 | ■EXゲーム数上乗せ発生時の約20%で発生 |
継続G数 | – |
内容 | ■発生時は上乗せゲーム数が分解されそのうちのいくつかが結合
■最終的に再構築した合計ゲーム数を上乗せ ■最大で2段階の結合フリーズが発生 ■「+7」表示なら大量上乗せに期待 |
インフェクション
項目 | |
突入契機 | ■パニックゾーン成功時の1/3で突入 |
継続G数 | ■5G+α継続 |
内容 | ■EXゲーム数上乗せ特化ゾーン
■消化中は約1/2で上乗せ発生 ■平均約50Gの上乗せに期待 |
アビスモード
項目 | |
突入契機 | ■ART中の小役成立時の一部 |
継続G数 | ■10G+α継続 |
内容 | ■EXゲーム数上乗せ特化ゾーン
■消化中は約1/3で上乗せ発生 ■結合フリーズ発生率約50% ■平均約100G以上の上乗せに期待 |
チャンス法則
・心音
・感染プッシュ
・デカプッシュ
・もみじ柄カットイン
・暗転+プッシュ
・リール始動時のカットイン
これらが発生すれば統合フリーズ濃厚!
▼ボーナス濃厚パターン▼
・もみじ柄プッシュ発生
・保障ゲーム数あり時の終了煽り+レア小役
これらが発生すればボーナス濃厚!
ノーマンバトル
項目 | |
突入契機 | ■ノーマンチャレンジ成功(成功時は継続率88%以上確定)
■ART継続時の一部 |
継続G数 | ■10G+継続バトル5G間(1セット) |
内容 | ■高ループART(継続率81.1%~最大約96%) |
ノーマンバトルは高継続ART。
セットごとのバトル結果に応じて報酬獲得
→上乗せ:EXゲーム数上乗せ
→継続:15G再セット
→終了:ARTへ
またタイトル色&攻撃パターンで上乗せ・継続期待度を示唆。
・先制攻撃→継続以上+上乗せのチャンス
・敵の攻撃→終了のピンチ・逆転からの上乗せあり
ノーマンバトル中のBGM変化による示唆
楽曲 | 示唆 |
曲変化 | 継続以上確定 |
Storm The GAtes | 継続率約88%以上 |
Fallen Friends | 継続率約96% |
楽曲が変化したらその時点で継続以上が確定します。
また、曲の種類によっては継続率を示唆しており、「Storm The GAtes」であれば継続率約88%以上、「Fallen Friends」であれば継続率約96%が確定!
※曲変化時は上乗せや統合フリーズの発生率もアップしている
▼ノーマンバトルについての詳しい解析はこちら▼
■ノーマンチャレンジ&ノーマンバトル解析|突入契機・性能・恩恵
バイオハザードリベレーションズ プレミアム・フリーズ
---------スポンサードリンク---------
バイオハザードリベレーションズ 所感・感想・評価まとめ
エンターライズ社から新台「スロット バイオハザードリベレーションズ」が登場します。
本機は世界的に知名度の高い「バイオシリーズ」のパチスロ最新作。
スペックはレイドモードと呼ばれる1セット50G継続、1Gあたり純増約2枚のA+ARTタイプ。
主にボーナスを契機に突入するレイドモードはいわゆるSTタイプで、消化中はパンデミックバトル抽選が行われ、これに勝利すれば次セット継続という流れ。
継続時は残っているゲーム数で継続の鍵を握る「EXゲーム」の上乗せ抽選が行われるため、ここが非常に重要そう・・・。
また統合フリーズという上乗せの新システムも搭載。
シリーズを通して好きな機種なので個人的には楽しみです。
コメント