2019-06-09 09:33 | カテゴリ:雑談
金曜日にこんなニュースが出てました。
アニメ市場は絶好調、でも儲からないアニメ制作業界 市場退出は過去最多に
※最後の方にIGポートがアニメ制作子会社の一つをサンライズに譲渡したって話が載っていました

アニメ会社が儲からないっていうのは、株やってる人はみんな分かってますよね。
IGポートの決算短信見る度に
「また映像制作事業が赤字!しかも他事業と桁が違う赤字、他の事業の黒字なんか雀の涙・・・なんなのこれ・・・」
って思っている事でしょう。
20190607IG決算

投資家からしたら
「ふざけんな。金稼げ。株価上がらないだろ」
って感じでしょうが、アニメファンからしたら、IGポートは偉いですよ。
だってIGポートアニメ制作会社は赤字にも関わらず、凄く高品質なアニメを作っているからです。
アニメファンからしたら、
「アニメの質が一番大事でしょっ!株主のプレッシャーに負けるなっ!」
ってなります。

ちなみに、アニメ制作会社も赤字ですが、社員やアニメーターは会社よりももっと厳しい状況であるので、これ以上の経費削減は期待出来ません。
だって社員(制作進行)は労働基準法違反で過労死寸前なのに年収250万円とかアニメーターは年収100万円(フリーが多いので労働基準法関係なし)とかで、経費を削る所がないです。
安い外国に委託出来る範囲は全部してるし、さらに安い所に委託すると作画崩壊して、次の仕事が来なくなります。
まぁこないだ脱税してた有名なアニメ制作会社もあるから、一部儲けている所や人はいるでしょうが。

ちなみに作品はこんな感じ
【Production I.G】未来日記、ギルティクラウン、Another、PSYCHO-PASS サイコパス、ROBOTICS;NOTES、進撃の巨人、甲鉄城のカバネリ、風が強く吹いている等々
いや~、名作を沢山産んでいただいて、アニメファンとしては【Production I.G】様には足を向けて寝れないです。
逆にこれだけ名作を産んでて赤字って、どうすればいいんだろうなって思います・・・お金を出して製作委員会に入るリスクを取るしかないって事か・・・事実、最近IGポートは人気アニメの製作委員会に入っています。

勿論アニメ制作会社には儲けて欲しいので、アニメファンとしては、とにかく、違法動画サイトを見ないで、公式で見るようにしないといけません。
そこで、前覇権アニメだけで軽くチェックしたら、NetFlixとU-NEXTが圧倒的に品揃えが良かったので、それとdアニメストアの三つで、今季春アニメの品揃えを比較してみました。

20190608アニメ動画比較

やはり、品揃えでは日本の動画配信サービス、U-NEXTとdアニメストアに軍配が上がり、価格も加味すると、dアニメストアの圧勝でした。
しかし問題があります・・・NetFlix独占契約の奴があるのですっ!
その中に名作があったら・・・例えば今季多分一番面白いのは『キャロル&チューズデイ』ですが、NetFlix独占契約なので、動画サイトではNetFlixでしか見れません(´・ω・`)ショボーン
※地上波でもやっているのでそれを見るしかない。

NetFlixがオリジナル作品とか、独占配信契約を頑張ってるのはこういう事ですよね・・・
覇権アニメの可能性があるアニメで独占契約されちゃうと、アニメファンとか必然的にNetFlixしか選べなくなります。

違法動画サイトはとにかく見てはダメなのですが、一点、いい所があって、コメント機能がついているのがあって、面白くないアニメも面白くなっちゃうんです。
※ニコニコ動画で公式配信されてるアニメなら、コメントがあるのでいいのでいいんですけどね。
特に作画崩壊したアニメや脚本がおかしいアニメとか、コメントがツッコミの嵐で、逆につまらないアニメ程、面白く見れます

塩漬けマン見てないので分からないですが、最近作画崩壊で伝説級のアニメになった『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』とか、コメント付動画サイトで見てたら、最高に面白かったと思いますよ。

まぁでも違法動画サイトは見ないようにしましょう。
みんなでコメントでワイワイ見たいからって違法動画サイトで見てしまったら、例えば『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』とかU-NEXTやdアニメストアにあるので、そっちでも見れば、『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』にお金は落ちると思います。

それでも「いやいや、アニメなんか無料で違法で見るよ」って人は、このユーチューバーの涙の訴えを聞いても違法動画サイトを見ますか?


↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2374-7d7bf325