1: 2021/04/02(金) 20:22:14.004
米を現物支給したら日本の景気めちゃくちゃ良くなると思う
基本給16万だけど半年で30万貯金出来てるわ
基本給16万だけど半年で30万貯金出来てるわ
2: 2021/04/02(金) 20:22:36.708
米穀通帳もってんの?
5: 2021/04/02(金) 20:23:43.870
>>2
初耳
何それ?
初耳
何それ?
6: 2021/04/02(金) 20:24:02.780
>>5
これだから最近の若いもんは…
これだから最近の若いもんは…
7: 2021/04/02(金) 20:24:07.138
>>5
大昔の話
大昔の話
3: 2021/04/02(金) 20:22:37.574
いいなあ
4: 2021/04/02(金) 20:22:52.966
卸値ならまぁ
市場価格ならクソ
市場価格ならクソ
10: 2021/04/02(金) 20:24:36.949
>>4
主食が保証されてるだけで
こんなに金が余るとは
思わんかった
主食が保証されてるだけで
こんなに金が余るとは
思わんかった
17: 2021/04/02(金) 20:27:04.178
>>10
家は夫婦2人だけど米の消費は月10キロくらいぞ
5000円前後?
あんま変わらん気がするな
キャッシュでくれよ給料は
家は夫婦2人だけど米の消費は月10キロくらいぞ
5000円前後?
あんま変わらん気がするな
キャッシュでくれよ給料は
8: 2021/04/02(金) 20:24:18.345
現物支給は違法です
16: 2021/04/02(金) 20:26:29.390
>>8
らしいね
でも俺にとっては米支給が良かった
今まで停まってた電気もガスも復活した
らしいね
でも俺にとっては米支給が良かった
今まで停まってた電気もガスも復活した
23: 2021/04/02(金) 20:31:58.316
>>8
同意があればいいんじゃないの?
同意があればいいんじゃないの?
9: 2021/04/02(金) 20:24:30.620
労働基準法違反
18: 2021/04/02(金) 20:27:46.263
>>9
そうみたい
でもこれまで出来てなかった貯金が
出来てるからね
労働基準法糞食らえって思う
そうみたい
でもこれまで出来てなかった貯金が
出来てるからね
労働基準法糞食らえって思う
11: 2021/04/02(金) 20:25:00.397
ちょろすぎるだろ
12: 2021/04/02(金) 20:25:13.230
喜んでるならいいだろ
13: 2021/04/02(金) 20:25:21.270
福利厚生の一環なら良いと思う
14: 2021/04/02(金) 20:25:52.750
給与の一部にすると違法なんだよなぁ
15: 2021/04/02(金) 20:25:59.977
米自宅で炊いてないんだわどうすりゃいいの?
37: 2021/04/02(金) 20:42:15.093
>>15
5000円くらいで3合炊き売ってるから探してみて
自炊なんて高レベルなんじゃなくてご飯炊くだけでめちゃくちゃ食費抑えられるよ
卵かけご飯なんて家で食ったら一杯50円くらいだしね
5000円くらいで3合炊き売ってるから探してみて
自炊なんて高レベルなんじゃなくてご飯炊くだけでめちゃくちゃ食費抑えられるよ
卵かけご飯なんて家で食ったら一杯50円くらいだしね
19: 2021/04/02(金) 20:28:39.464
何合もらってるの?
27: 2021/04/02(金) 20:34:39.793
>>19この間60合貰った
3合パックの20個
3合パックの20個
20: 2021/04/02(金) 20:31:09.461
江戸時代か?
21: 2021/04/02(金) 20:31:18.176
米株なら
22: 2021/04/02(金) 20:31:42.863
クソ不景気なのに金融商品だけ馬鹿みたいに価値が上がってるからマーケットに閉じたバブルが起きてる
このバブルが始めたら銀行の価値がそこらの屋台以下になるからそういう時に現物支給は強い
このバブルが始めたら銀行の価値がそこらの屋台以下になるからそういう時に現物支給は強い
26: 2021/04/02(金) 20:32:50.599
>>22
おそらくそんな時は現物支給やめてるだろ
おそらくそんな時は現物支給やめてるだろ
24: 2021/04/02(金) 20:32:00.930
普通に労基違反でわろた
25: 2021/04/02(金) 20:32:46.152
米貰う
↓
食費はそれまでコンビニ飯で昼飯だけでも1000円してたのが、惣菜とか卵焼き・野菜炒めで1日1000円以下に押さえられる
↓
金が浮く
↓
貯金
それで6ヶ月30万
それまで食事に浪費し過ぎてたのもあるのかな
↓
食費はそれまでコンビニ飯で昼飯だけでも1000円してたのが、惣菜とか卵焼き・野菜炒めで1日1000円以下に押さえられる
↓
金が浮く
↓
貯金
それで6ヶ月30万
それまで食事に浪費し過ぎてたのもあるのかな
30: 2021/04/02(金) 20:35:09.727
>>25
普通に給料もらって米買って炊いたほうが良いと思う
普通に給料もらって米買って炊いたほうが良いと思う
33: 2021/04/02(金) 20:37:29.172
>>30
と思ってたんだけどね
何が変わったんだろう
現金貰ってるときよりゆとりがある
と思ってたんだけどね
何が変わったんだろう
現金貰ってるときよりゆとりがある
28: 2021/04/02(金) 20:34:57.218
米売ってないとか何処の田舎だよ
31: 2021/04/02(金) 20:36:09.529
>>28
売ってないんじゃなくて
余ってるから貰ってる
それが給料としてカウントされてる
売ってないんじゃなくて
余ってるから貰ってる
それが給料としてカウントされてる
34: 2021/04/02(金) 20:37:59.125
>>31
うちの会社は給料やボーナス以外に毎年米60キロただで貰えるんだけど最強じゃね?
うちの会社は給料やボーナス以外に毎年米60キロただで貰えるんだけど最強じゃね?
36: 2021/04/02(金) 20:40:13.829
>>34
いいね!
食費って腹がどれだけ満たされるか
って量的な面だけ考えたらかなり削れるよね
いいね!
食費って腹がどれだけ満たされるか
って量的な面だけ考えたらかなり削れるよね
29: 2021/04/02(金) 20:35:08.203
労基法なんて報告があって分かるんじゃねーの?
双方納得してるならWin-Winじゃん
まあ会社は税金云々でどちらにしても違法かもしれないが>>1の基本給で押し通せる
双方納得してるならWin-Winじゃん
まあ会社は税金云々でどちらにしても違法かもしれないが>>1の基本給で押し通せる
39: 2021/04/02(金) 20:43:06.711
>>29
だから労基とかに言う気は全くない
だから労基とかに言う気は全くない
32: 2021/04/02(金) 20:36:38.230
最低賃金相当の現金支給があればあとは合意の上で現物は自由ではなかろうかと
違う?
違う?
35: 2021/04/02(金) 20:38:47.497
>>32
そうであって欲しい
現金オンリーのときよりゆとりがあるもん
そうであって欲しい
現金オンリーのときよりゆとりがあるもん
38: 2021/04/02(金) 20:43:04.098
徐々に米余ってこない?
40: 2021/04/02(金) 20:45:31.129
>>38
余る
お腹満たされたら
他の欲求薄まるしね
普通のひとならそこで余ったお金で
いろいろ無駄な消費すると思う
だから景気よくなるんじゃないかな
って思った
余る
お腹満たされたら
他の欲求薄まるしね
普通のひとならそこで余ったお金で
いろいろ無駄な消費すると思う
だから景気よくなるんじゃないかな
って思った
41: 2021/04/02(金) 20:46:41.440
精神的なもんだろ
給料引かれてるのいくらだよ
給料引かれてるのいくらだよ
45: 2021/04/02(金) 20:49:50.060
>>41
二万ちょっとかな
二万ちょっとかな
46: 2021/04/02(金) 20:51:36.651
>>45
ちょっとありかな?とも思ってたけどおまえは騙されている
ちょっとありかな?とも思ってたけどおまえは騙されている
47: 2021/04/02(金) 20:53:21.637
>>46
そうなんだ
これまで食費で8万くらいかかってたから
「お得過ぎるだろ!」って思ってた
それで電気もガスも停まったし
そうなんだ
これまで食費で8万くらいかかってたから
「お得過ぎるだろ!」って思ってた
それで電気もガスも停まったし
50: 2021/04/02(金) 21:02:47.511
>>47
多分俺と同じで飯を食うのに買ってこようで食費がかかってたんだとおもう
米だけなら良くわからんけど多分1万もあれば事足りる5千円くらいかなと思っていたけど2万もいかれてるなら法テラスにでも行って未払い請求いけるかも
ただ職探しはその前にしておくことをおすすめする
真面目な話仮に3年勤めていたとして基本給がいくらなのかと実際の支給額の差額1万としよう
36万取れるこれが2万なら72万
1万くらいならと思ってたけどこんなピュアなVIPPERを騙してるのが許せない
多分俺と同じで飯を食うのに買ってこようで食費がかかってたんだとおもう
米だけなら良くわからんけど多分1万もあれば事足りる5千円くらいかなと思っていたけど2万もいかれてるなら法テラスにでも行って未払い請求いけるかも
ただ職探しはその前にしておくことをおすすめする
真面目な話仮に3年勤めていたとして基本給がいくらなのかと実際の支給額の差額1万としよう
36万取れるこれが2万なら72万
1万くらいならと思ってたけどこんなピュアなVIPPERを騙してるのが許せない
53: 2021/04/02(金) 21:05:31.826
>>50
いや
そこらへんは別に考えてない
良く考えてない俺も悪いけど
この条件になって貯金増えたからね
いや
そこらへんは別に考えてない
良く考えてない俺も悪いけど
この条件になって貯金増えたからね
54: 2021/04/02(金) 21:07:34.902
>>53
貯金増えたのはどういう環境であれお前が変われたからだよ
まあ止めないがVIPPERの仲間が騙されてるのが許せない
貯金増えたのはどういう環境であれお前が変われたからだよ
まあ止めないがVIPPERの仲間が騙されてるのが許せない
56: 2021/04/02(金) 21:10:20.782
>>54
なんだか嬉しい
ありがとう
なんだか嬉しい
ありがとう
42: 2021/04/02(金) 20:46:59.787
フランスは給料の一部をワインでもらうことができる
ってなんかの漫画で見たことあるんだがわかるやついる?
ってなんかの漫画で見たことあるんだがわかるやついる?
43: 2021/04/02(金) 20:47:14.465
毎月10kg買っても1万円も行かないのに
48: 2021/04/02(金) 20:54:13.497
その同じ考えのまま現金支給だったらもっと貯まるのに
「主食が保証されてる…」
いや、現金でも保証されてるだろ…w
「主食が保証されてる…」
いや、現金でも保証されてるだろ…w
49: 2021/04/02(金) 21:00:26.244
これが向いてるのは金があったらあった分だけ全部使っちゃう自己制御の出来ない人間だけだな
51: 2021/04/02(金) 21:02:55.172
>>49
あ、それだ
あ、それだ
52: 2021/04/02(金) 21:04:34.707
相手が現物支給を主張この分が2万とか主張してきてもそもそも現物支給は認められてないからな
その会社が居心地良すぎて辞められないとかなら止めないが俺なら戦う
その会社が居心地良すぎて辞められないとかなら止めないが俺なら戦う
55: 2021/04/02(金) 21:08:53.876
>>52
「お前はこの方がいい!」
って押しきられたけど
実際暖かいシャワーを浴びると
アレが正解だったんだ…
って思っちゃう
「お前はこの方がいい!」
って押しきられたけど
実際暖かいシャワーを浴びると
アレが正解だったんだ…
って思っちゃう
57: 2021/04/02(金) 21:14:40.352
みんな現物支給に反対なんだね
俺がダメだったんだな
今度社長と話してみる
みんなありがとう
俺がダメだったんだな
今度社長と話してみる
みんなありがとう
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1617362534/
コメント
コメント一覧 (18)
さんすうをおろそかにするとそんをするよ!
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
双方の同意の上なら幸せになれると思う。
やりすぎると危険だが。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
労基法上、現金で給与は支払わねばならないし、上でも書かれてるが給与換算のコメの値段が相場に一致してない。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
二万円分米買ったら一月で食いきれないだろそもそも
まあ以前の食費が月八万とか言ってる時点でお察しだが
toushichannel
がしました
少し純粋すぎて心配になるけど
toushichannel
がしました
この米を2万円分買えば100kgになる
1日2合(生米換算で300g)消費する場合は約333日分(1年分)に相当する
一方ドンキの最高級ブランド米は5kg2000円だな
この米を2万円分買えば50kgになる
1日2合(生米換算で300g)消費する場合は約167日分(半年分)に相当する
2万円が年1回だけ引かれているのならトントンかむしろ得していると言える
2万円が毎月引かれているのならかなりの不利益を被っていると言える
toushichannel
がしました
「ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。」
なお給与振り込みは
「賃金は、『通貨』で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」
↑
厳密の言えば現行法違反
toushichannel
がしました
もうこれなろうだろ…
toushichannel
がしました
やべぇな
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
このイッチはコメやると給料2万引かれても感謝するんだな 算数も出来ないな この馬鹿笑
toushichannel
がしました
コメントする