1: 21/04/05(月)09:45:07
面接にて
社長(60歳くらい)「ん~…パソコンで作ったんだ」
ワイ「はい」
社長「こういうのはさ、手書きで作らないと」
ワイ「あ…はいすいません」
社長「はぁ…」
ちな従業員7人の地方の小さい会社
社長(60歳くらい)「ん~…パソコンで作ったんだ」
ワイ「はい」
社長「こういうのはさ、手書きで作らないと」
ワイ「あ…はいすいません」
社長「はぁ…」
ちな従業員7人の地方の小さい会社
2: 21/04/05(月)09:46:01
当然3日後にお祈りされたわけだ
3: 21/04/05(月)09:47:05
助かったな
4: 21/04/05(月)09:47:19
>>3
こんな会社落ちてよかったって事か?
こんな会社落ちてよかったって事か?
5: 21/04/05(月)09:48:05
履歴書の作成方法で人材の良し悪しを判断するなんてな
落ちたほうがマシよ
落ちたほうがマシよ
9: 21/04/05(月)09:49:32
>>5
むしろ手書きをマイナス評価する会社じゃなきゃ働くのつらそうやし
むしろ手書きをマイナス評価する会社じゃなきゃ働くのつらそうやし
12: 21/04/05(月)09:51:17
>>9
それもそうやな
柔軟な会社見つかるまで諦めんわ
それもそうやな
柔軟な会社見つかるまで諦めんわ
6: 21/04/05(月)09:48:55
でも落ちた理由が本当にそこかはわからない…
8: 21/04/05(月)09:49:18
>>6
まあせやな
開口一番その難癖やったから
まあせやな
開口一番その難癖やったから
7: 21/04/05(月)09:49:18
そんなに会社の選択肢ないの?
10: 21/04/05(月)09:49:39
イッチブサメン???
11: 21/04/05(月)09:49:56
>>10
一重アデノイドや
一重アデノイドや
13: 21/04/05(月)09:51:44
手書き主義みたいな懐古厨ジジイ多すぎやねん地方は
14: 21/04/05(月)09:52:17
手書きじゃないとやる気や気持ち伝わらないだろ?
とも言われた
とも言われた
16: 21/04/05(月)09:53:22
>>14
面接の効率化と言われると確かにおかしな話になるから手書きの方がいいのか…?
面接の効率化と言われると確かにおかしな話になるから手書きの方がいいのか…?
15: 21/04/05(月)09:52:43
こういう謎の文化やめろ
手書きじゃなくてええやろぼけかすあほ死ね
手書きじゃなくてええやろぼけかすあほ死ね
17: 21/04/05(月)09:53:25
履歴書が手書きか否かで入社希望者の良し悪しなんて分からない
同じようにPC作成の履歴書を受け付けるか否かでその会社の良し悪しなんて分からない
ワイはそう思うで
同じようにPC作成の履歴書を受け付けるか否かでその会社の良し悪しなんて分からない
ワイはそう思うで
18: 21/04/05(月)09:54:01
>>17
縁がなかったと考えるしかないな
縁がなかったと考えるしかないな
20: 21/04/05(月)09:56:05
>>17
手書きの履歴書要求してくる会社は
いろんな業務が自動化されてなくて働きづらそう
手書きの履歴書要求してくる会社は
いろんな業務が自動化されてなくて働きづらそう
19: 21/04/05(月)09:55:12
手書きで何枚も書くのめんどくさいねん
多分そういうのが気に食わないんやろうけど
楽しようとしてるんやろ?みたいな謎目線
多分そういうのが気に食わないんやろうけど
楽しようとしてるんやろ?みたいな謎目線
21: 21/04/05(月)09:57:03
今の時代手書きしか許さない会社は入ってもFax地獄だろうな
おまけに古い価値観が当たり前で苦労しそう
おまけに古い価値観が当たり前で苦労しそう
22: 21/04/05(月)09:57:43
実際クソ面倒くさい時代遅れのシステムやと思う
複数面接向かう際も用意しなきゃいかんし海外でこのボケた文化浸透してるとこあんの?
複数面接向かう際も用意しなきゃいかんし海外でこのボケた文化浸透してるとこあんの?
24: 21/04/05(月)10:03:40
>>22
長年外資で働いてるけど手書きの履歴書は流石に見たことないわ
長年外資で働いてるけど手書きの履歴書は流石に見たことないわ
23: 21/04/05(月)10:03:12
手書き履歴書持っていったら「…PC使えないの?」って言われたことある
30: 21/04/05(月)10:13:55
>>23
草
草
25: 21/04/05(月)10:04:04
何枚も出力できる=他社も受けてる
と取られるんじゃないかな
うちみたいな小さいとこが採用しても他で採用されたら蹴られる気がして不採用とかもあるんかねぇ
と取られるんじゃないかな
うちみたいな小さいとこが採用しても他で採用されたら蹴られる気がして不採用とかもあるんかねぇ
29: 21/04/05(月)10:12:22
>>25
これはありそうやな
これはありそうやな
32: 21/04/05(月)10:15:11
>>29
一社しか受けてないなんてありえん話なんやけどな
高度経済成長期みたいな人手不足の時代またこんかな
会社は調子に乗りすぎや
一社しか受けてないなんてありえん話なんやけどな
高度経済成長期みたいな人手不足の時代またこんかな
会社は調子に乗りすぎや
36: 21/04/05(月)10:20:12
>>32
でも採用するのも人である以上、めんどくさいとは思うけどそういうところも大事なのよ
機械に履歴書通して採用不採用決めるわけじゃないからね…
でも採用するのも人である以上、めんどくさいとは思うけどそういうところも大事なのよ
機械に履歴書通して採用不採用決めるわけじゃないからね…
37: 21/04/05(月)10:28:36
>>36
受かる努力も大事やけど
縁があるないかの部分も強いわな
受かる努力も大事やけど
縁があるないかの部分も強いわな
26: 21/04/05(月)10:04:58
今大学生の就活って手書きとデジタルどっちで教育されとるん?
27: 21/04/05(月)10:08:59
ワイはPCで作り続けるで
手書き(苦労しろ)派の化石会社なんか入りたくないわ
手書き(苦労しろ)派の化石会社なんか入りたくないわ
28: 21/04/05(月)10:11:05
>>27
それがええと思うよ
採用する方のジジイたちは先が短いんやから
今のやり方変えたくないのはわかるけど
これから就職する若者がそれに合わせたら未来がないわ
それがええと思うよ
採用する方のジジイたちは先が短いんやから
今のやり方変えたくないのはわかるけど
これから就職する若者がそれに合わせたら未来がないわ
35: 21/04/05(月)10:19:55
>>27
こういう感覚は絶対必要や
会社だけでなく自分も選んでるんや
こういう感覚は絶対必要や
会社だけでなく自分も選んでるんや
34: 21/04/05(月)10:17:20
でも少子化やし10年後は人手不足になりそうやな
38: 21/04/05(月)10:31:53
PCでいいよ。その手書きで書く手間をほかの企業探す労力に向けたほうが絶対いい。
手書きで書いてた頃は間違えて最初から書き直したり、マジでめんどくさい。やってられっか。
手書きで書いてた頃は間違えて最初から書き直したり、マジでめんどくさい。やってられっか。
40: 21/04/05(月)10:35:40
その手の化石は相手するだけ無駄だ。
どんなにお前の能力が優秀でもそのおっさんはミニスカ美少女のほうを採用する。
どんなにお前の能力が優秀でもそのおっさんはミニスカ美少女のほうを採用する。
41: 21/04/05(月)10:42:02
どちらにしろそんな会社合わんやろ
44: 21/04/05(月)10:48:44
就活のあの感じマジで苦手だわ。ああいう場でいろんな奴がいろんな説教かましてるくせに日本の労働生産性は先進国中最下位。目くそが鼻くそ笑ってるんだよね。
45: 21/04/05(月)10:52:11
ええやん縁がなかっただけや
ワイなんて25日待たされた挙句
ハロワに連絡も来ずお祈りやったわ
ワイなんて25日待たされた挙句
ハロワに連絡も来ずお祈りやったわ
47: 21/04/05(月)10:53:03
逆にこっちから損切り出来るからpcで作った方がいい
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617583507/
コメント
コメント一覧 (30)
合理性のない命令を、上司が発令する前に、部下は遂行せねばならない馬鹿な会社なんか、将来性あるか。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
後は同じ書類を何度も刷れるから、手抜きだと判断されたって事だろうけど
書類作成能力は評価しないって事だろう
面接時の会話も重要だよね(「字が汚いので手書きは避けました」とか)
手抜きに見えない作戦も必要だったかも
toushichannel
がしました
少し高級な紙にMacで作った履歴書印刷したら
履歴書の方ばっか褒められたわw
toushichannel
がしました
自分はニートから就職エージェント使って就職したけど履歴書も職務経歴書もPCで作るのを推奨されたしそれで受かったよ
toushichannel
がしました
履歴書郵送orメールのとこに郵送して面接受けたら、メールでも受け付けてるけどなんで郵送なの?やり方わからなかった?って聞かれたことあるし。
toushichannel
がしました
それをダメと言われたら、価値観が違うようなので失礼します。とだけ伝えて帰ればOK
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
手書きの人間性を見たいなら態々言わんでも落とせばいいだけやし
toushichannel
がしました
修正液を使って文字を修正液出来ないから、間違えずに履歴書(成果)を作成した証明になる
自分は採用する側だったから、手書きの履歴書を持ち込んでくれた応募者に対しては
自分の会社の為に頑張って書いてきてくれたんだなと判断をしてきた
toushichannel
がしました
PC使用の常態化にもネット環境の普及にも
最前線で直面して対応してきた世代の筈なのに
何でこうなるのかね
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
ありがとうございますって言われた。
今、その会社で仕事してる。
toushichannel
がしました
職務経歴書はWordやで
こういうのは実際的にどうかという事より
知ってるかどうかで安くみられるだけ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
そんなことやってる会社は間違いなく普段の業務も無駄だらけだから。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
1次試験時:「同封様式に黒インク」とあったのでスキャンして同上。
2次試験時:「同封様式に黒インクで直筆」とあったので同上→印刷→コピーした空表を重ねてなぞる。
ちなみに内定後にきた書類には「同封用紙に黒インクで直筆」と書かれてた。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
空白ありまくりのニートだったからせめて子供の頃に段までやった習字スキルを活かそうと
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
コメントする