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1: CR名無しさん 21/03/08(月)23:50:04 ID:vgL
なんで面白い作品って面白いんや?

3: CR名無しさん 21/03/08(月)23:50:36 ID:UHr
面白いは結果論

4: CR名無しさん 21/03/08(月)23:50:36 ID:kWg
全部は見せない

5: CR名無しさん 21/03/08(月)23:50:41 ID:Feo
幹部が10人以内

6: CR名無しさん 21/03/08(月)23:51:21 ID:JAh
展開が気になる雰囲気出せてる奴がおもろいんやで

7: CR名無しさん 21/03/08(月)23:53:18 ID:vgL
よくキャラクターに魅力があるとかいうけど
その魅力ってのもどう出すものなのかわからんのよな

8: CR名無しさん 21/03/08(月)23:53:29 ID:76d
世界観

9: CR名無しさん 21/03/08(月)23:54:03 ID:ybt
ストーリー

10: CR名無しさん 21/03/08(月)23:54:24 ID:vgL
狙って面白できとる作家とかおらんのか?

11: CR名無しさん 21/03/08(月)23:55:02 ID:in9
鬼滅見れば分かるやろ?

運やで

>>11
>>16
こういうのって面白いってことになるんか?
ウケる理由は必ずしも面白いからなんやろか

>>20
皆が面白い言うとるから面白い作品やで
イッチが面白いとかならもうそれは個人個人の好みの問題やし

12: CR名無しさん 21/03/08(月)23:55:18 ID:30H
展開がアツイ

13: CR名無しさん 21/03/08(月)23:56:21 ID:6hw
どういう種類の面白さを目指してるかにもよる

14: CR名無しさん 21/03/08(月)23:56:54 ID:n3c
スタッフが「この現場楽しかったなぁ」ってなるやつは視聴率は悪いのね
内容がどうあれそういうジンクスはあるみたい

15: CR名無しさん 21/03/08(月)23:57:31 ID:6hw
アニメや漫画で世間一般的に面白いとされてるのはキャラやな
ストーリーを読んでる読者なわてほとんどいない

>>15
これは分かる

16: CR名無しさん 21/03/08(月)23:57:49 ID:JAh
需要がある物書いてそれが求めてる人らに届けばウケるで

18: CR名無しさん 21/03/08(月)23:58:09 ID:6hw
キャラクターさえ良ければ売れるし
どんなにストーリーが作り込まれていてもキャラクターが薄かったら漫画やアニメは売れない

>>18
まぁ最近のラノベだとわりとこれあるよな
絵師ガチャとか言われてるし

>>23
ラノベに限らずほとんどのアニメや漫画がそういう風に作られてんだよ

>>25
あーキャラ作りだとそうやな
俺のだと皮作りのイメージで言ってたわ

>>30

>>31
見た目良ければ売れる
可愛いキャラだけで釣るの多いやん

19: CR名無しさん 21/03/08(月)23:58:49 ID:V1C
王道をしっかり書くと評価されやすい気がする

21: CR名無しさん 21/03/08(月)23:59:00 ID:9e0
キャラがどうとかアニメ漫画に毒されすぎやな

24: CR名無しさん 21/03/08(月)23:59:49 ID:6hw
そしてキャラクターさえ良ければ漫画やアニメは売れるというのが時代の潮流からずれているのも事実
だから漫画やアニメはフェミニストの格好の叩き台になる

26: CR名無しさん 21/03/09(火)00:00:32 ID:Nis
そらアニメ漫画と純文学とかじゃ面白さも別のものになるやろな
ワイはどの面白さについても考えたいんやけど

>>26
全てを透徹するものなんてないんやで

29: CR名無しさん 21/03/09(火)00:01:31 ID:27J
君と世界が終わる日になんてのは漫画やアニメじゃないけど果敢に挑んで良い作品にしてると思う

33: CR名無しさん 21/03/09(火)00:03:07 ID:zci
世界観が構築されててキャラ・グループがひとりでに動き出すような作品は二次創作も作りやすいし人気なイメージだな

たとえばアイマスとかあのへん

キャラ妄想もしやすく、それぞれが群像劇を想像できる

34: CR名無しさん 21/03/09(火)00:03:28 ID:4Am
アニメと映画の違いについて教えたい

40: CR名無しさん 21/03/09(火)00:04:52 ID:Nis
個人の好みでも面白いと思った部分がなぜ面白いのかを考えたいんやけどな

41: CR名無しさん 21/03/09(火)00:06:22 ID:Nis
そういや批評家とかはどこを見て評価しとるんや?

42: CR名無しさん 21/03/09(火)00:06:23 ID:4Am
「漫画・アニメ」と「映画」の徹底的な違いはキャラクターや
漫画の世界はキャラクター性が強いと「キャラが立っている」とか「キャラが魅力的」だともてはやされる
しかし、映画でキャラクター性が強いと批評家きらは必ず「類型化」や「キャラクター化」という言葉で批判されるんや

>>42
ちょっと違うけどその批判は小説でも聞いたことあるわ
こういうのってターゲット層の違いなんやろか

>>46
「人間を描けてない」という批判があったとして
子供は人間が描かれてようが描かれてまいがどうでもいいからな
漫画アニメは「人間」をわかりやすく類型化して「キャラクター」として描かれてるから賢しげな大人からは蔑視されやすい

43: CR名無しさん 21/03/09(火)00:06:54 ID:AFe
テンポは大事だよな
テンポ悪いけど面白いってのも一応あるにはあるが、テンポ無茶苦茶よかったら全体的に微妙でも読後はまあ悪くなかったよな的な感想にもなる

44: CR名無しさん 21/03/09(火)00:08:25 ID:4Am
キネマ旬報や映画芸術なんかの映画評論を見ると必ずキャラクター性が強い映画なんかはまともに評価されずに「人間を描けてない」とか言われて平気で星1つとかつけられるからな
漫画アニメと映画の面白さは全くの別物や

>>44
確かにそうかも

45: CR名無しさん 21/03/09(火)00:08:29 ID:z4Q
きめつはめちゃくちゃ良いテンポやったな~
キャラ立ちもよいし。割と明確な目的も提示されて単純に見やすいよな

47: CR名無しさん 21/03/09(火)00:09:00 ID:A7s
個人的にはある程度テンプレにしつつそれを捻ったのがすこ
予測してたのを裏切られるのが楽しいとも言う

49: CR名無しさん 21/03/09(火)00:10:10 ID:27J
あんまりキャラが立つと実写化でボロクソに叩かれてたりするしな

>>49
漫画アニメ原作の映画化には二つの評価軸があると思うわ
①原作を忠実に再現できているか
②映画としての出来
漫画アニメ原作の映画は②を目当てとして見に来る客はほとんどいないだろうしワイは「アニメは映画じゃない!」って声高に主張するおじさんの気持ちもなんとなくわかる

>>56
なるほど

50: CR名無しさん 21/03/09(火)00:10:28 ID:2a9
宣伝ゴリ推しすればクソでも無理やり売れるってのを最近だと100日ワニとか言うのが改めて証明した。

51: CR名無しさん 21/03/09(火)00:10:36 ID:Nis
展開がはやすぎると読者が疲れるんやろ
ちょうどいいテンポのよさの作品って作るの難しそうやな

52: CR名無しさん 21/03/09(火)00:12:52 ID:MFO
個性は大事やろな
二番煎じはつまらんし
かと言って尖らせればええもんやないが

54: CR名無しさん 21/03/09(火)00:13:56 ID:M85
主人公の行動理念というか生まれみたいなのが最初の方で説明されてる話は面白いと思う
この主人公はこういう出来事があったからこういう風に動いてるんやなーみたいな

>>54
それは大事だね
ワンピースがあれだけ売れたのも一話で「海賊王に俺はなる!」って言わせたからこれからの主人公の道筋が誰にも理解することができたからだろうね

55: CR名無しさん 21/03/09(火)00:14:12 ID:zc4
でもグレンラガンみたいに設定くそ適当でも面白いって言われる作品はあるよね

57: CR名無しさん 21/03/09(火)00:16:10 ID:klE
バカにも分かるストーリー

60: CR名無しさん 21/03/09(火)00:17:50 ID:27J
原作ありきの者はニーズの違う二種類の人間が観に来るってことね

61: CR名無しさん 21/03/09(火)00:17:52 ID:A7s
実写版のカケグルイは謎の戦闘シーンとか入ってたけどなんか面白かったわね

>>61
ワイは実写版カケグルイを観てないからなんとも言えないが
それは謎の戦闘シーン自体が面白かったんじゃなくて原作のキャラクターが戦闘してて且つそれがキャラクターを魅力的に演出された戦闘だから面白かったんちゃうか?

62: CR名無しさん 21/03/09(火)00:19:16 ID:zci
キャラに魅力がある
・ギャップはあるか
・弱点の有無
・意思の強さ・主張の強さ

効果的な演出
・メリハリ、緩急、動から静・静から動の緊張感
・気をてらうことばかり考えない(お約束・王道でも面白いものは面白い)

ストーリー
・設定を固めすぎても窮屈になるが、ある程度テンプレ(設定)がないと物語は始まらない
・システマチックになっているか→いわゆる起承転結や序破急など
・気をてらいすぎない→天才がたまにそれを覆すけれど常人がそればかりに気をとられると破滅する


こんな感じだろうか

63: CR名無しさん 21/03/09(火)00:19:19 ID:Nis
ストーリーは予想裏切って期待は裏切らないみたいなんあったやんな
あれもやれば本当に面白くなるんか?

>>63
期待には応えながら自分の予想してなかったもん見せてくれるんやからそらテンションは上がるわよ

>>64
それもそうやな…
やっぱ問題は作者がそれを狙ってできるかやわ

67: CR名無しさん 21/03/09(火)00:22:02 ID:XWn
今時エゴサしてない漫画家居るのかな

70: CR名無しさん 21/03/09(火)00:24:49 ID:AFe
主人公に共感できると良いとかはよく聞くよな
悟空に共感してドラゴンボール読んでた奴とかおるんかなとか思わなくもないが

71: CR名無しさん 21/03/09(火)00:25:13 ID:om3
no title

72: CR名無しさん 21/03/09(火)00:25:49 ID:2IV
主人公に目標目的があるのがいいな
ドラゴンボールはどの章で終えても問題ないくらいそれがないんよなあ

>>72
あれはもう作者やりたくないのに無理矢理やらされて延命に延命重ねてるだけだか…

73: CR名無しさん 21/03/09(火)00:26:09 ID:R0O
このキャラはこういうことするって言うのが読んでる側に伝わってたらええ作品ではあるんやない
設定と言うか作品の空気がブレへん感じ

74: CR名無しさん 21/03/09(火)00:26:53 ID:Nis
主人公に共感しないでウケるパターンてギャグくらいのイメージやわ
ドラゴンボール好きな読者はどう読んどるのか知らんけど

75: CR名無しさん 21/03/09(火)00:27:52 ID:UaU
面白い物語って読み返した時ストーリーに無駄が無いのが多い

>>75
でもタランティーノなんかはあえて無駄を作り出したことによって評価されてるよ

>>77
デス・プルーフの序盤か

>>79
デスプルーフの無駄話は流石に長すぎて飽きる

>>77
面白いもんが全部無駄が無いとまでは言わんわ
無駄が無いのが多いと思うだけで例外もあるわな

76: CR名無しさん 21/03/09(火)00:28:24 ID:Pmn
とにかくテンポが良いことが大事やな

80: CR名無しさん 21/03/09(火)00:30:31 ID:4Am
何度も言うが漫画アニメはキャラや
福本とか冨樫とかストーリー作りの天才だなんだってもてはやされてるけどあれも全てキャラや

>>80
はえ~
キャラクターがいいと面白く感じやすいんかなあ

81: CR名無しさん 21/03/09(火)00:31:09 ID:4YV
主人公が優しいだとか不快感がないとまた読みたいなってなるわね

84: CR名無しさん 21/03/09(火)00:32:45 ID:4Am
週刊連載でストーリー作る暇なんてないじゃん
キャラ出してそのキャラに人気が出たらレギュラーメンバーにして人気がでなかったらクビの繰り返しや

>>84
ああいうのって連載開始前にストーリー決めて描き出すんちゃうんか

87: CR名無しさん 21/03/09(火)00:34:55 ID:A7s
ライブ感で面白かったってなる作品やとニチアサとかやろか
ほとんどストーリー決めずに評判とかキャラ人気聞きながら週刊で脚本書いてるらしいし

>>87
えぇ…それで面白いって凄ない?

>>87
北斗の拳も先の展開決めずに行き当たりばったりで3年間読者アンケート1位やな

88: CR名無しさん 21/03/09(火)00:35:42 ID:UaU
謎やら結果を知りたくなる要素があるのとか

>>88
それで結果がショボくて叩かれまくった作品が数知れず

>>91
オチも大事やろなぁ

92: CR名無しさん 21/03/09(火)00:37:26 ID:AFe
ストーリーで魅了したろってのは難しいんやろな
例えば小説だとキャラよりはストーリーとか描写が重視されるけど、正直大半の作品は可もなく不可もなくって感じや

>>92
ストーリーで魅了しようと思ったら読者の側にも相当なリテラシーが無いと理解されないね

94: CR名無しさん 21/03/09(火)00:39:26 ID:A7s
風呂敷広げてる時は面白い作品とか風呂敷畳むのがうまくてええやんってなる作品とかはある

>>94
浦沢直樹なんか風呂敷広げるのは上手いわな
あとの事は知らんけど

95: CR名無しさん 21/03/09(火)00:44:07 ID:Nis
そういや終盤までは良かったのにラストが最悪すぎて叩かれるってケース
聞いたことあるけど当たったことないわ

>>95
夢オチとか

>>98
作中作パターンもあるみたいやな
これまで積み上げてきたものをぶち壊しにするなってことか
叩かれるのもやむなし

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615215004/




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