サミーからの新台【パチスロ 北斗の拳 新伝説創造】の天井・フリーズ・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
超人気シリーズ機「パチスロ 北斗の拳」のシリーズ最新作!
当ページでは【北斗の拳 新伝説創造 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※10/26:《エンディング中の抽選》《宿命の刻中の枠色抽選》を更新
北斗の拳 新伝説創造 基本スペック
項目 | |
メーカー | サミー(公式サイト) |
導入日 | 2017年9月4日予定 |
導入台数 | 約50000台予定 |
システム | ARTタイプ(純増1.9枚/G) |
ベース | 約43G |
コイン単価 | 約2.6円 |
初当たり確率・機械割
設定 | 宿命の刻 | 機械割 |
設定1 | 1/224.3 | 97.8% |
設定2 | 1/220.8 | 98.9% |
設定3 | 1/213.3 | 100.9% |
設定4 | 1/191.8 | 105.2% |
設定5 | 1/180.1 | 108.7% |
設定6 | 1/157.6 | 115.1% |
新キャラ
キャラ | 概要 | 期待度 |
バトロ(蒼光の将) | 天帝のために全てを捨てた男 | 低 |
オグル(翠光の将) | かつてバットを鍛えた男 | 低 |
ビジャマ(紅光の将) | ニセ元斗皇拳の遣い手!狂気の科学者 | 高 |
アスラ(白光の将) | 虚無に生きる悲運の天才 | 超高 |
原作では描かれなかった新キャラクターが登場!
バトロ&オグルは、シンやサウザーに相当する強キャラクター。
ビジャマはジャギに相当するチャンスキャラクター、アスラはアミバに相当する勝利濃厚キャラクターの模様です。
マイスロ
サミーでお馴染みの「マイスロ」が搭載。
以下の要素を搭載しています。
楽曲カスタム
パターン | 概要 |
修羅カスタム | 修羅の国仕様 |
強敵カスタム | 強敵仕様 |
転生カスタム | 転生の章仕様 |
北斗Fカスタム | 北斗F仕様 |
Sammyカスタム | サミー仕様 |
楽曲カスタムは全5種類搭載。
それぞれ激闘乱舞中のBGMが変化します。
Sammyカスタムは(ハードボイルド・アラジン・サバンナチャンス・ファイヤードリフト)があり、小役払い出しも変化!?
ナビボイスカスタム
ナビボイスは、ケンシロウ・リン・バット・アインなど全20種!!
ナビボイスはレベルによって開放されます。
▼レベル別・ナビボイス開放▼
レベル | 開放キャラ |
初回ログイン | リン |
レベル10 | バット |
レベル20 | アイン1 |
レベル30 | バズ&ギル1 |
レベル40 | ファルコ |
レベル50 | ルイ |
レベル60 | アスカ |
レベル70 | バトロ |
レベル80 | オグル |
レベル90 | ビジャマ |
レベル100 | アスラ |
レベル120 | ナレーター |
レベル140 | 雑魚 |
レベル160 | ジャコウ |
レベル180 | アイン2 |
レベル200 | ゲイラ |
レベル250 | 帝都兵 |
レベル300 | バズ&ギル2 |
レベル400 | ふーあったぁオールキャスト |
レベル500 | 全ナビオールキャスト |
衣装カスタム
キャラクターのコスチュームが選択可能!
ケンシロウ・リン・バットのコスチュームが選択可能となっています。
なおレベル100到達で「ケンシロウ・リン・バット・黒王」の衣装カスタムが開放されます。
称号カスタム
今作の称号は全15種類存在します。
▼称号別・開放条件▼
称号 | 条件 |
新伝説創造 | 初回ログイン |
郡司令 | 総ゲーム数5000G |
市都長官 | 総ゲーム数10000G |
総督直轄軍 | 総ゲーム数30000G |
北斗の軍 | ミッション14・15をクリア |
賞金稼ぎ | ミッション8をクリア |
蒼光の将 | ミッション17or18or46or47 を累計5回クリア |
翠光の将 | ミッション19or20 を累計5回クリア |
紅光の将 | ミッション21or22or50or51 を累計5回クリア |
白光の将 | ミッション27 を累計1回クリア |
紫光の将 | ミッション48or49 を累計3回クリア |
金色の将 | 称号7~12を獲得 |
元斗皇拳伝承者 | 昇天(ミッション100) を達成(1回で可) |
北斗神拳伝承者 | 称号10種類以上獲得 |
天帝 | ミッション77%以上&称号コンプ |
ミッション
※調査中
北斗の拳 新伝説創造 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | ①710G+α(設定変更時は510G+α)
②宿命の刻7回スルー |
恩恵 | ①宿命の刻当選
②勝利確定 |
救済処置は2種類存在。
一つはゲーム数ハマリで発動。
二つめは宿命の刻スルー回数天井となっています。
宿命の刻スルー回数天井
宿命の刻には最大負け回数(スルー回数天井)が存在。
基本的に最大6回敗北すると次回の宿命の刻で勝利確定となりますが、最大天井には設定差が設けられています。
スルー回数天井振り分け
▼激闘乱舞終了時▼
設定 | 0~5回 | 6回 |
設定1・2 | 各0.4% | 97.7% |
設定3 | 各2.0% | 88.3% |
設定4 | 各3.5回 | 78.9% |
設定5 | 各5.1回 | 69.5% |
設定6 | 各7.4% | 55.5% |
▼設定変更時▼
設定 | 0~3回 | 4回 |
設定1・2 | 各0.4% | 98.4% |
設定3 | 各2.0% | 92.2% |
設定4 | 各3.5% | 85.9% |
設定5 | 各5.1% | 79.7% |
設定6 | 各7.4% | 70.3% |
宿命の刻終了画面時の示唆
終了画面 | 示唆内容 |
何もなし | ■通常パターン |
北斗七星出現時 | ■復活に期待
■スルー回数天井残り4回以内+最初に選択された天井が6回以内 |
北斗七星+死兆星出現時 | ■復活確定
■スルー回数天井残り0or1回だった事が確定 |
宿命の刻敗北時の終了画面では、上記の3パターンから選択されます。
何もなしがデフォルトパターンとなっており、北斗七星以上が出現したら何らかを示唆しています。
出現タイミングによっては設定判別の補助的な要素となるので必ずチェックしましょう。
宿命の刻突破確定演出
通常時は宿命の刻突破確定演出があります。
確定演出は(夜や確定役での前兆は除く)主にスルー回数残り0時に出現します。
確定演出は「こちら」
朝イチ設定変更時の挙動
項目 | リセット時 | 電源OFF/ON時 |
天井 | 510Gに短縮 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
RT状態 | 調査中 | 引き継ぐ |
ステージ | バトロ・オグル・ビジャマから均等に抽選(※) |
※ART中・電源ON/OFF時のステージは引き継ぐ
設定変更時(リセット)は以下のような恩恵あり。
天井ゲーム数の短縮
設定変更時は天井ゲーム数が510Gに短縮されるといった恩恵あり。
スルー回数天井の短縮
※引用「期待値見える化」様
実践上ですが、リセット時はスルー回数天井が4スルー(5回目の宿命の刻で激闘乱舞に当選)に短縮されるといった恩恵あり。
サンプル数から見てもほぼ確定で間違いないかと思われます。
北斗の拳 新伝説創造 設定判別ポイント
ART初当たり確率
設定 | 宿命の刻 |
設定1 | 1/224.3 |
設定2 | 1/220.8 |
設定3 | 1/213.3 |
設定4 | 1/191.8 |
設定5 | 1/180.1 |
設定6 | 1/157.6 |
ART初当たり確率は高設定ほど優遇されています。
設定差のある小役確率
設定 | 弱スイカ | 角チェリー | 中段チェリー |
設定1 | 1/93.6 | 1/126.0 | 1/234.1 |
設定2 | 1/92.3 | 1/121.4 | 1/226.0 |
設定3 | 1/91.0 | 1/117.0 | 1/218.5 |
設定4 | 1/89.8 | 1/113.0 | 1/211.4 |
設定5 | 1/88.6 | 1/109.2 | 1/204.8 |
設定6 | 1/87.4 | 1/105.7 | 1/198.6 |
設定 | 共通ベル | 弱MB | 強MB |
設定1 | 1/242.7 | 1/43.7 | 1/2184.5 |
設定2 | 1/211.4 | 1/43.7 | 1/2184.5 |
設定3 | 1/187.2 | 1/42.8 | 1/1872.5 |
設定4 | 1/41.2 | 1/1638.4 | |
設定5 | 1/40.5 | 1/1456.4 | |
設定6 | 1/39.7 | 1/1310.7 |
上記6種の小役確率に設定差が存在。
これら小役確率はマイスロでカウント可能なのでマイスロ使用オススメです。
宿命の刻スルー回数天井振り分け
宿命の刻スルー回数天井振り分けは大きな設定差あり!
1度でも最深部天井以外が選択されれば高設定に期待が持てます。
振り分けなどの詳しくは→「こちら」
状態移行率&前兆移行率
状態移行率に設定差が設けられている。
宿命の刻&激闘乱舞後&設定変更時などの状態移行率は高設定ほど優遇されている傾向にある可能性がこれまでのシリーズ同様高いようです。
高確状態示唆となるビジャマステージスタートが多ければ高設定に期待!?
また前兆移行率(ART当選率)は、弱スイカから当選、弱MB&RT突入リプからの当選に大きな設定差あり!
詳しくは→「内部状態」
サミートロフィー
サミートロフィーによる設定示唆は今作も搭載する模様。
宿命の刻終了後の通常時に戻ったとき(激闘乱舞終了後の1G目)に画面右下に出現する可能性があるようです。
示唆内容
パターン | 示唆内容 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6確定 |
▼ゲーム数別の選択率などは▼
■ART終了画面のサミートロフィーによる示唆内容
宿命の刻成功時の設定示唆演出
パターン | 示唆内容 |
「衝の輪」を喰らった状態から立ち上がる | 設定2以上確定 |
「北斗百裂拳」を繰り出す | 設定3以上確定 |
ファルコの「突き」を「無想転生」で避ける | 設定4以上確定 |
初代リンで復活 | 設定4以上確定 |
初代ユリアで復活 | 設定6確定 |
宿命の刻成功時の勝利の仕方に注目。
特定の演出発生時は高設定が確定!
劇闘終了後・プッシュ時のランプ
設定 | 時計回り | 反時計回り | 4つ点灯 | 6つ点灯 |
設定1 | 57.0% | 43.0% | – | – |
設定2 | 43.0% | 57.0% | – | – |
設定3 | 57.0% | 43.0% | – | – |
設定4 | 43.0% | 56.0% | 1.0% | – |
設定5 | 55.2% | 43.2% | 1.5% | – |
設定6 | 48.5% | 48.5% | 2.0% | 1.0% |
劇闘終了後はプッシュボタンを押すと液晶画面下のランプが点灯します。
この点灯の仕方に設定差が設けられています。
北斗の拳 新伝説創造 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時の打ち方(中押し手順)
北斗王道の中押し手順をご紹介します(簡易版なので今後変更する可能性があります)
中リール上段付近に黄7狙い。
中段ベル停止時は右・左リール適当打ち、停止形で成立役を判別。
中段黄7停止時は右リール適当打ち、左リールチェリー狙いでチェリーをフォロー。
上段黄7停止時は右・左リールスイカ狙いでスイカをフォロー。
MB中の打ち方
中リール枠上~上段に黄7狙い。
中段ベル停止時は中・右リール適当打ちで消化→MB中ベル
中段MB図柄停止時は、左リールチェリー狙い、右リール適当打ちでチェリーの判別→MB中角チェリーorMB中中段チェリー
ART中の打ち方
ナビ発生時は従いそれ以外は通常時と同様に消化。
※押し順を無視して消化したりするとペナルティとなる場合があるため注意。
リール配列
レア小役停止形(中押し時)
■中段ベル停止時
右上がりベル揃い→ベル
小Vベル揃い→強ベル(停止形の一部)
右リール中段ベル、左リール下段ベル停止→チャンス目
■中段黄7停止時
左リール上段or下段チェリー停止→角チェリー
左リール中段チェリー停止→中段チェリー
■中段MB図柄停止時
右上がり「☆・MB図柄・MB図柄」→弱MB
右リール上段or下段にMB図柄、左リール中段チェリー→確定チェリー
■上段黄7停止時
右下がりスイカ揃い→弱スイカ
中段スイカ揃い→強スイカ
MBについて
右上がり「☆・MB図柄・MB図柄」→弱MB
下段「☆・MB図柄・MB図柄」→強MB
小役確率
小役 | 確率 |
ハズレ | 1/2.0 |
押し順ベル | 1/3.4 |
リプレイ (転落あり) |
1/8.2 |
リプレイ (転落なし) |
1/69.1~1/69.5 |
リプレイ (RT状態アップ) |
1/84.5 |
チャンス目 | 1/218.5 |
強スイカ | 1/1092.3 |
強ベル | 1/2184.5 |
赤7揃いリプレイ | 1/63195.4 |
北斗揃いリプレイ | 1/63195.4 |
確定役1 | 1/65536.0 |
確定役2 | 1/65536.0 |
黄7揃い | 1/183563~1/182516 |
黄7フェイク | 1/183563~1/182516 |
設定 | 弱スイカ | 角チェリー | 中段チェリー |
設定1 | 1/93.6 | 1/126.0 | 1/234.1 |
設定2 | 1/92.3 | 1/121.4 | 1/226.0 |
設定3 | 1/91.0 | 1/117.0 | 1/218.5 |
設定4 | 1/89.8 | 1/113.0 | 1/211.4 |
設定5 | 1/88.6 | 1/109.2 | 1/204.8 |
設定6 | 1/87.4 | 1/105.7 | 1/198.6 |
設定 | 共通ベル | 弱MB | 強MB |
設定1 | 1/242.7 | 1/43.7 | 1/2184.5 |
設定2 | 1/211.4 | 1/43.7 | 1/2184.5 |
設定3 | 1/187.2 | 1/42.8 | 1/1872.5 |
設定4 | 1/41.2 | 1/1638.4 | |
設定5 | 1/40.5 | 1/1456.4 | |
設定6 | 1/39.7 | 1/1310.7 |
※MB中のゲーム数を除く
各リプレイ確率
▼非RT中のリプレイ確率▼
小役 | 確率 |
通常リプレイA | 1/9.39 |
通常リプレイB | 1/32.77 |
※ベルこぼしでRT1へ
▼RT1中のリプレイ確率▼
小役 | 確率 |
通常リプレイA | 1/21845.33 |
通常リプレイB | 1/65536.00 |
RT突入リプレイ | 1/7.31 |
北斗揃いリプレイ | 1/32768.00 |
赤7揃いリプレイ | 1/32768.00 |
※上段「リプ・リプ・ベルorスイカ」でRT2へ
▼RT2中のリプレイ確率▼
小役 | 確率 |
通常リプレイA | 1/27.07~28.90 |
通常リプレイB | 1/26.75 |
RT突入リプレイ | 1/1.74~1.76 |
北斗揃いリプレイ | 1/4096.00 |
赤7揃いリプレイ | 1/4096.00 |
※ベルこぼしでRT1へ、上段リプレイで非RTへ
MB中の小役確率
▼通常時のMB中▼
小役 | 確率 |
共通ベル | 1/1.2 |
角チェリー | 1/10.3 |
中段チェリー | 1/25.9 |
▼ART中のMB中▼
小役 | 確率 |
共通ベル | 1/1.1 |
角チェリー | 1/27.1~1/28.9 |
中段チェリー | 1/26.4 |
北斗の拳 新伝説創造 通常時・チャンスゾーン詳細
北斗カウンター
お馴染みの北斗カウンターですが、3種搭載(中段チェリー・スイカ・強チャンス目対応)
※前兆ゲーム数は16Gに変更
ART後50G+a間は北斗カウンター枠に星が点灯→この区間中に当選した宿命の刻は突破率優遇される。
また、チャンス役を重ね引きすると液晶下にエフェクトが発生し色で回数を示唆しています。
北斗カウンター基本概要
役 | セグ回りの色 | セグのゲーム数 |
弱スイカ | 左下2つが緑に点灯 | 黄色で16G表示(※) |
強スイカ | 左下2つが緑に点灯 | |
中段チェリー | 上部2つが赤に点灯 | |
強MB | 右下2つが紫に点灯 | |
強ベル | 右下2つが紫に点灯 | |
確定役 | 全てが虹色に点灯 | 虹色で前兆の残りゲーム数を表示 |
※前兆中の一部で残りの前兆ゲーム数を表示する場合もある
北斗カウンター連続回数別の宿命の刻当選率
連続回数 | 当選率 |
1回(白) | 0.8% |
2連続(青) | 3.1% |
3連続(黄) | 12.5% |
4連続(緑) | 50.0% |
5連続(赤) | 100% |
※全設定共通
※カウンター消滅時に直撃抽選が行われる
ART中の北斗カウンター
ART中に強チャンス役を引くと北斗カウンターが作動。
7G間のカウントダウンが発生し、上乗せバトルや劇闘ストックの期待度を煽る役割があります。
ランプ
北斗シリーズではお馴染みの入賞ランプですが、今作も小役入賞でランプが点滅します。
今までのシリーズ同様、基本的に小役の色に対応。
またランプ矛盾はこれまで同様何らかを示唆しています。
小役別の対応色
色 | 小役 |
なし | ハズレ |
青 | リプレイ揃い |
白 | リプレイ揃い以外のリプレイ |
黄 | ベル |
紫 | 強ベル |
赤 | チェリー |
緑 | スイカ |
白 | 弱MB |
紫 | 強MB |
虹 | 確定役 |
ランプ矛盾時の法則(通常時)
・矛盾で高確以上
・リプレイ揃いで矛盾=本前兆確定
・虹色に矛盾=本前兆+特典あり
ランプ矛盾時の恩恵(ART中)
パターン | 恩恵 |
白に矛盾 | 上乗せバトル確定 |
紫に矛盾 | ビジャマバトルor直ストック |
虹に矛盾 | 勝利確定バトルor直ストック |
点灯しっぱなし | 勝利確定バトルor直ストック |
虹に点灯しっぱなし | スペシャルEP確定 |
通常時のステージ
ステージ | 期待度 |
バトロ | – |
オグル | – |
ビジャマ | – |
ファルコ | チャンス |
通常時のステージで内部状態を示唆。
良い状態でART(宿命の刻)が当選すると、激闘乱舞突入に期待ができる。
夜ステージ
規定G数消化時(300G付近はチャンス!?)やチェリーなどが契機で移行するステージ。
夜からのART当選は激闘乱舞当選濃厚!?
また、ジャコウの「暗い…」演出発生時は夜移行のチャンス!!
▼詳しくはこちらにまとめてあります▼
■夜ステージ解析|突入契機・恩恵・性能
内部状態
本機は4種類の内部状態(低確・通常・高確・前兆)で管理。
なお、高確に移行するまで内部状態は転落しない仕様。
ART終了時・設定変更時の状態移行率
設定 | 低確 | 通常 | 高確 | 前兆 |
設定1~3 | 37.1% | 37.5% | 25.0% | 0.4% |
設定4・5 | 34.4% | 31.3% | 31.3% | 3.1% |
設定6 | 31.3% | 25.0% | 37.5% | 6.3% |
宿命の刻・激闘乱舞終了時のステージ移行による示唆
稲妻+ ステージ |
低確 | 通常 | 高確 | 前兆 |
稲妻小 バトロ |
59.4% | 15.0% | 25.0% | 18.8% |
稲妻小 オグル |
37.5% | 75.0% | 37.5% | 25.0% |
稲妻小 ビジャマ |
3.1% | 10.0% | 37.5% | 25.0% |
稲妻小 ファルコ |
– | – | – | 6.3% |
稲妻大 全ステージ |
– | – | – | 各6.3% |
※稲妻大+ファルコステージなら直前兆
小役による状態移行率
▼低確滞在時▼
設定差のない状態移行率 | |||
小役 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
弱MB RT突入リプ |
0.39% | 0.39% | – |
角チェリー | 0.39% | – | – |
中段チェリー | 33.59% | 6.25% | 33.59% |
チャンス目 | 25.00% | 1.56% | 0.39% |
強スイカ 強MB 強ベル |
71.88% | 25.00% | 3.13% |
設定差のある状態移行率 | ||||
設定 | 共通ベル | 弱スイカ | ||
高確へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | |
1~3 | 0.78% | 25.00% | 1.56% | 1.56% |
4 | 1.56% | 28.13% | 2.34% | |
5 | 2.34% | 31.25% | 3.13% | |
6 | 3.13% | 34.38% | 6.25% |
▼通常滞在時▼
設定差のない状態移行率 | ||
小役 | 高確へ | 前兆へ |
弱MB RT突入リプ |
0.78% | – |
角チェリー | 0.39% | – |
中段チェリー | 16.80% | 33.59% |
チャンス目 | 25.00% | 0.78% |
強スイカ 強MB 強ベル |
87.50% | 12.50% |
設定差のある状態移行率 | ||||
設定 | 共通ベル | 弱スイカ | ||
高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | |
1~3 | 0.78% | 0.39% | 25.00% | 1.56% |
4 | 1.56% | 28.13% | 1.95% | |
5 | 2.34% | 31.25% | 2.34% | |
6 | 3.13% | 37.50% | 3.91% |
▼高確滞在時▼
設定差のない前兆移行率 | |
小役 | 当選率 |
共通ベル | 0.39% |
角チェリー | 0.39% |
中段チェリー | 100% |
強スイカ 強MB 強ベル |
100% |
設定差のある前兆移行率 | |||
設定 | 弱MB RT突入リプ |
弱スイカ | チャンス目 |
1・2 | 0.8% | 18.75% | 18.75% |
3 | 1.6% | 18.75% | 19.53% |
4 | 2.3% | 21.88% | 21.09% |
5 | 3.9% | 25.00% | 22.66% |
6 | 4.7% | 28.13% | 25.78% |
通常リプ停止時の転落率 | |
低確へ | 通常へ |
12.50% | 3.13% |
※通常リプレイで転落抽選
前兆ゲーム数振り分け
前兆 G数 |
当選レベル 1~3 |
当選 レベル4 |
北斗 カウンター 消滅時 |
ART後& 設定変更時に 前兆に当選 |
|||
1G | 各2.3% | 各3.1% | – |
2G | – | ||
3G | 各12.5% | ||
4G | 各3.1% | ||
5G | |||
6G | |||
7G | |||
8G | 各7.0% | ||
9G | 各7.8% | ||
10G | |||
11G | – | ||
12G | – | ||
13G | 各11.3% | 各9.4% | – |
14G | – | ||
15G | 9.8% | – | |
16G | 15.2% | – |
宿命当選契機によって前兆ゲーム数が変化する特徴あり。
当選レベル1~3よりも当選レベル4の方が前兆が長くなりやすい傾向にあります。
通常時の演出
擬似連続演出
通常時の擬似連後は連続演出に必ず発展する仕組みとなっています。
基本的に擬似連が続くほどその後の成功期待度がアップし発生する擬似連はステージに対応しています。(アインはファルコステージでのみ発生)
最大5回段階の発展かキリン柄ならART当選の期待大!
▼ステージ対応擬似連▼
ステージ | 対応擬似連 |
バトロ | バトロ擬似連 |
オグル | オグル擬似連 |
ビジャマ | ビジャマ擬似連 |
ファルコ | アイン擬似連 |
連続演出
全7種類の連続演出は勝利or成功すれば宿命の刻が確定します。
▼連続演出の基本概要▼
連続演出 | 概要 |
バトロバトル | ・ターン制のバトル ・バトロステージで発生 ・攻防パターンに注目 ・指ポキや服破り発生でチャンス |
オグルバトル | ・ストーリー風バトル ・オグルステージで発生 ・オグルがニヤけるとチャンス ・オグルやバットの表情に注目 |
ビジャマバトル | ・ターン制のバトル ・ビジャマステージで発生 ・攻防パターンに注目 ・指ポキや服破り発生でチャンス |
アスカ救出演出 | ・ストーリー風バトル ・ファルコステージ以外で発生 ・アインのアップはチャンスパターン ・2G目までにアイン登場なら確定 |
おれを呼ぶか | ・ストーリー風連続演出 ・ファルコステージで発生 ・乱舞(強)ならチャンス ・ファルコ登場なら確定 |
アスラバトル | ・発展=宿命の刻確定 |
バスクバトル | ・発展=宿命の刻確定 |
バトロ・オグル・ビジャマ・アスカ救出・おれを呼ぶか演出は逆転(復活)パターンあり!
復活パターンは敗北or失敗ゲームのBET(リプレイ時はレバー)で発生。
通常時のモード示唆演出
動作演出
動作演出は「指ポキ・服破り・見渡す」など。。。
基本法則はシリーズを踏襲しており、第1<第2<レバーオン<第3の順にアツい。
▼通常以上濃厚演出▼
・黒王orリン動作+ハズレ
▼高確or前兆▼
・通常リプor特殊リプ+第3停止振り向き
▼前兆確定▼
・ベル+動作無し(予告音発生時)
オーラ演出
オーラの色は基本的に成立小役に対応。
大オーラ+レア小役否定=高確以上確定といった法則あり。
また、オグルステージは「北斗軍集合」がオーラ大の役割を担っています。
稲妻演出
ステージチェンジ時はこれまで同様稲妻が走ります。
稲妻の種類などでモード示唆が行われる。
→稲妻大=高確or前兆
→キリン柄稲妻=前兆確定
消灯演出
消灯演出時に液晶にヒビが入ると通常以上に期待がもてます。
今作は通常から低確へ転落しないことからヒビありを何回か確認できたら粘ってみるのもあり?
▼消灯演出時の演出振り分け▼
滞在 | ヒビなし | ヒビあり |
低確 | 97.5% | 2.5% |
通常 | 81.5% | 18.5% |
高確 | 72.7% | 27.3% |
その他の前兆確定パターン
・アスラ登場+ベル
・青通行人から連続演出
上記演出は本前兆確定。
宿命の刻突破確定演出
本機のプレミアム演出は多数存在。
下記の演出は出現時点で前兆+宿命の刻突破が確定となる演出です。
状況によってはスルー回数天井を察知するために役立つので覚えておくと良いでしょう。
消灯系プレミア
・リン
・バット
・アイン
・ユリア
・ファルコ
※アタッ!(第1停止)→アタァ!(第2停止)→ア~タッタァ!!(第3停止)」の声がケンシロウ以外
音声系プレミア
・アラジン予告音&停止音
・初代北斗の拳予告音
・ディスクアップスタート音&停止音
・マングース出現音&停止音
・「20XX年ホールは大当りの炎に包まれた」
・「お前はもう当たっている」(BET時・ケンシロウ)
・「ケン…会いたかった」(リール回転時・ユリア)
・モアイーィッ!」(BET時・モアイ)
・「ニャォーンッ!」(BET時・パトライオン)
払い出しランプ
・虹
液晶演出関連
・小役ナビ虹or金
・獣王「A」表示
・擬似連ステップ5到達
・擬似連で帯の色がキリン柄
・バスクバトル発展
・各キャラのプレミアム動作
▼各キャラのプレミアム動作▼
キャラ | 演出 |
ケンシロウ | 無想転生 |
黒王 | ラオウを想い空を見上げる |
リン | 天が割れる |
ピジャマ | 闘気を激しく放出 |
ファルコ | 体が金色に光る |
北斗の拳 新伝説創造 ART・上乗せ特化ゾーン詳細
宿命の刻
項目 | |
突入契機 | – |
突入確率 | ■約1/224.3(設定1) |
継続G数 | ■押し順ベル7回でバトルへ |
内容 | ■純増約1.9枚
■激闘乱舞突入率40%以上 |
激闘乱舞へ突入を賭けたART。
消化中は前半・後半の2部構成となっており、後半パートのバトル勝利で激闘乱舞突入となります。
雑魚バトル
前半パート「雑魚バトル」。
消化中は成立役に応じてオーラ昇格を目指す。
オーラの色で勝利期待度を示唆(赤で80%以上、虹は確定)しており、押し順ベル7回で宿命バトル(後半パート)へ移行となります。
▼枠色昇格抽選▼
成立役 状況 |
白・青 | 黄 | 緑 | 赤 |
弱スイカ チャンス目 |
100% | 約50% | 約25% | 約18.8% |
押し順ベル間 ハマリ6~10G |
100% | 約50% | 約25% | 約18.8% |
押し順ベル間 ハマリ11~15G |
100% | 約90% | 約75% | 約50% |
上記契機での枠色昇格当選時は1段階アップとなります。
▼押し順ベル間ハマリ16~20G・強レア役成立時の枠色昇格抽選▼
枠色 | 1段階以上昇格 | 2段階以上昇格 |
白・青 | – | 100% |
黄 | 約66% | 約33% |
緑 | 100% | – |
赤 | 100% | – |
押し順ベル間21G以上や確定チェリー成立時は虹への昇格確定!
さらに確定チェリーはATレベル3以上!
▼枠色別激闘乱舞当選期待度▼
枠色 | 星点灯時 | 星非点灯時 |
白 | 100% | 14.1% |
青 | 20.7% | 17.1% |
黄 | 24.9% | 23.1% |
緑 | 50.8% | 47.5% |
赤 | 91.4% | 88.7% |
星は宿命の刻・激闘乱舞終了後に点灯します。
50G消化後に消灯(途中でカウンターが点灯した際はカウンター0とともに消滅)となります。
▼宿命の刻(準備中)の演出法則▼
パターン | 基本対応&特典 | |
準備中 | 演出なし | ハズレ リプレイ 押し順ベル |
黒雑魚ナビ | あべし以外の断末魔確定(押し順ベル) | |
キリン雑魚ナビ | 虹オーラ確定 | |
宿命中 | 演出なし | 押し順ベル以外(RT状態転落中を除く) |
黒雑魚ナビ | 基本押し順リプ※押し順ベルなら虹オーラ確定 | |
黄雑魚ナビ | 虹オーラ確定 | |
その他の演出(ナビ以外) | 基本リプorチャンス役※押し順ベルなら虹オーラ確定 |
宿命の刻中は押し順ナビの種類に注目。
基本的に白ナビ以外であればオーラ昇格以上に期待できる。
▼断末魔別の内容▼
断末魔 | 内容 |
あべし | 1段階アップ |
ひでぶ | 2段階アップ |
必勝~!? げきあづ~! |
虹への昇格確定 |
また断末魔でモードアップ示唆を行っています。
宿命バトル
後半パート「宿命バトル」。
前半パートのオーラの色に応じてバトルの勝敗が決まる。
またバトル中の成立役に応じて勝利書き換え抽選も行っており、ファルコに勝利で激闘乱舞へ移行となります。
強レア小役は勝利確定(中段チェリー・強スイカ・強MB・強ベル)
▼ファルコバトル中の流れ▼
G数 | 内容 |
1G目 | 導入画面 |
2G目 | 足で攻防を示唆(ケンシロウなら確定) |
3G目 | 攻撃パターンに注目(ファルコ攻撃時) |
4G目 | 攻撃を避ければ確定(ファルコ攻撃時) |
5G目 | 復活パターンあり(ファルコ攻撃時) |
※5G目は雲が流れていれば立ち上がり確定
▼小役別の逆転抽選▼
小役 | 勝率 |
角チェリー | 0.39% |
弱スイカ チャンス目 |
12.50% |
中段チェリー 強スイカ 強MB 強ベル |
100% |
▼特殊演出▼
・パンチを無想転生で避ける・衝の輪を普通に避ける
・ケンシロウが北斗百裂拳を繰り出す
※上記2パターンは北斗揃いorEX乱舞濃厚
・初代リン・初代ユリアで復活
※激闘乱舞中なら継続率アップ確定
激闘乱舞
項目 | |
突入契機 | ■赤7揃いor北斗BAR揃い |
継続G数 | ■1セット約30G |
内容 | ■純増約1.9枚
■継続率66~89% ■G数消化時は継続バトルへ(ストックあり時はエピソードへ) |
メインART「激闘乱舞」
消化中はレア役などでG数・上乗せバトル・特化ゾーンなどを抽選あり。
G数消化時は継続バトルへ移行。(ストックあり時はエピソードへ=継続濃厚)
ART中のステージ
ステージ | 期待度 |
荒野 | 低 |
郡都 | ↓ |
市都 | 高 |
ステージで上乗せバトル発生期待度を示唆。
上位ステージほど上乗せバトルに期待できる。
▼状況別ステージ選択率▼
状況 | 荒野 | 群都 | 市都 |
初回 | 62.50% | 25.00% | 12.50% |
継続or ストック獲得後 |
68.75% | 25.00% | 6.25% |
▼ステージアップ当選率▼
押し順ベル 弱MB MB中ベル |
4.3% |
当選時は1段階ステージアップ!
バトル以上濃厚演出(押し順リプレイ&ベル時)
《カウンター非点灯中のバトル濃厚演出》
・白の雑魚押し順ナビ
・白の強雑魚
・リプレイで白発光
・黒の押し順ナビ
・黒王攻撃
《カウンター点灯中のビジャマバトル以上濃厚演出》
・黒王攻撃
・スピーカー・強
・手配書・大
《直劇闘ストック濃厚演出》
・キリンor紫の強雑魚
・ケンシロウ手配書
・北斗百裂拳
・お祈り演出
・アイン岩砕き
・金色の後光
継続バトル
項目 | |
突入契機 | ■G数消化時(ストックなし時) |
継続率 | ■66~89% |
内容 | ■バトル勝利でART継続
■勝利時の一部でEX乱舞へ ■消化中の成立役の一部でループ率アップ抽選 |
継続バトルはそれぞれの攻撃に注目。
ケンシロウはループ率・ファルコは継続期待度を示唆しています。
▼ケンシロウ攻撃による示唆▼
攻撃種類 | ループ率示唆 |
パンチ | 低 |
北斗百裂拳 | ↓ |
無想転生 | 高 |
▼ファルコ攻撃による継続期待度▼
攻撃種類 | 継続期待度 |
突き | 高 |
キック | ↑ |
衝の輪 | 低 |
▼ATレベル示唆パターン▼
・衝の輪避ける→高継続に期待
・パンチヒット→高継続に期待
・衝の輪を立ち上がる→ATレベル2以上
・突きを無想転生&突きからユリア復活→ATレベル3以上
・北斗百裂拳→ATレベル3以上+EX乱舞
エピソード(劇闘)
項目 | |
突入契機 | ■G数消化時(ストックあり時) |
内容 | ■ART継続確定orEX乱舞へ
■10G継続 ■全10話のエピソードが存在 |
▼SPエピソード▼
項目 | |
突入契機 | ■上乗せバトル勝利時など劇闘ストック獲得時の一部 |
内容 | ■EX乱舞ターボ確定 |
SPエピソードは上乗せバトル勝利時など劇闘ストック獲得時の一部で発生。
発生時点でEX乱舞ターボが確定となる激アツ演出です。
ATレベル
本機のARTはこれまでのシリーズ同様ATレベルの概念があります。
レベルは複数種類存在し、上位レベルほどARTの継続期待度が上昇。(ステージ選択率やストック当選率には影響しない)
なおART突入時のオーラの色でATレベルを示唆しています。
前兆移行時のレベル振り分け
レベル | 振り分け |
1 | 77.34% |
2 | 21.88% |
3 | 0.39% |
4 | 0.39% |
レベル別のループ率振り分け
レベル | 66%ループ | 79%ループ | 85%ループ | 89%ループ |
1 | 100% | – | – | – |
2 | – | 99.22% | 0.39% | 0.39% |
3 | – | – | 75.00% | 25.00% |
4 | – | – | – | 100% |
激闘乱舞突入時のレベルに応じてループ率を決定します。
通常北斗揃い時は85%以上確定。
前兆中・宿命中のループ率昇格抽選
小役 | 当選率 | 概要 |
角チェリー 弱スイカ チャンス目 弱MB |
0.39%(約1/256) | 1段階アップ |
中段チェリー 強スイカ 強ベル 弱MB |
3.13%(約1/32) | 1段階アップ |
確定チェリーA・B | 100% | 2段階アップ |
前兆中・宿命中は成立役に応じてループ率の昇格抽選が行われます。
ループ率別オーラ振り分け
▼赤7揃い時(通常当選時)▼
色 | 66%ループ | 75%ループ | 85%ループ | 89%ループ |
白 | 43.75% | 22.92% | 10.31% | 8.33% |
青 | 33.33% | 33.33% | 12.50% | 8.33% |
黄 | 16.67% | 18.75% | 17.19% | 8.33% |
緑 | 6.25% | 18.75% | 25.00% | 25.00% |
赤 | – | 6.25% | 25.00% | 25.00% |
虹 | – | – | 10.00% | 25.00% |
▼赤7揃い時(フリーズ時)▼
色 | 85%ループ | 89%ループ |
赤 | 100% | 62.50% |
虹 | – | 37.50% |
▼北斗揃い時(通常当選時)▼
色 | 85%ループ | 89%ループ |
白 | – | 3.13% |
青 | 37.50% | 8.33% |
黄 | 29.17% | 12.50% |
緑 | 16.67% | 25.00% |
赤 | 16.67% | 37.50% |
虹 | – | 13.54% |
※北斗揃い+フリーズ時は虹オーラしか発生しない(89%確定)
ATレベル別前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数 | レベル1~3 | レベル4 |
1~3G | 2.3% | 3.1% |
4~7G | 3.1% | 3.1% |
8G | 7.0% | 3.1% |
9~12G | 7.0% | 7.8% |
13~14G | 11.3% | 9.4% |
15G | 11.3% | 9.8% |
16G | 11.3% | 15.2% |
レベル1~3と4で前兆ゲーム数の振り分けが変化します。
上乗せバトル
項目 | |
突入契機 | ■レア小役など |
継続G数 | ■2~4G |
内容 | ■バトルに発展
■バトルに勝利でストック上乗せ |
対戦キャラ | 期待度 |
バトロ | 低 |
ソリア | ↓ |
ビジャマ | 高 |
バトル勝利で激闘ストック確定!
対戦キャラで勝利期待度を示唆。
▼上乗せバトル中の演出▼
演出 | 概要 |
ケンシロウの攻撃 | ・パンチ<キック<百裂拳 ・剛掌波はSPエピソード確定 |
ケンシロウの動作 | ・構えたら通常パターン ・指ポキ・服破りはチャンス |
敵の攻撃 | ・白文字の技は中攻撃 ・赤文字はピンチ |
ユリア出現時は復活勝利!
上乗せバトル当選率&振り分け
ステージに応じて上乗せバトル抽選。
▼荒野滞在時▼
小役 | 当選率 | 当選時の振り分け | ||
バトルA | バトルB | バトルC | ||
角チェリー | 2.34% | 33.33% | 33.33% | 33.33% |
中段チェリー | 100% | 22.66% | 39.84% | 37.50% |
弱スイカ チャンス目 |
11.72% | 33.33% | 33.33% | 33.33% |
強レア小役 | 100% | 14.06% | 35.94% | 50.00% |
▼群都滞在時▼
小役 | 当選率 | 当選時の振り分け | ||
---|---|---|---|---|
バトルA | バトルB | バトルC | ||
角チェリー | 4.69% | 33.33% | 33.33% | 33.33% |
中段チェリー | 100% | 22.66% | 39.84% | 37.50% |
弱スイカ チャンス目 |
23.44% | 33.33% | 33.33% | 33.33% |
強レア小役 | 100% | 14.06% | 35.94% | 50.00% |
▼市都滞在時▼
小役 | 当選率 | 当選時の振り分け | ||
バトルA | バトルB | バトルC | ||
押し順ベル 共通ベル 弱MB |
9.38% | 33.33% | 33.33% | 33.33% |
角チェリー | 18.75% | 33.33% | 33.33% | 33.33% |
中段チェリー | 100% | 22.66% | 39.84% | 37.50% |
弱スイカ チャンス目 |
100% | 33.20% | 33.20% | 33.59% |
強レア小役 | 100% | 14.06% | 35.94% | 50.00% |
上乗せバトル継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 | バトルA | バトルB | バトルC・D |
2G | 100% | – | 31.3% |
3G | – | 100% | 50.0% |
4G | – | – | 18.8% |
上乗せ当選時は当該ゲームでバトルが終了。
バトル中の小役成立時の書き換え抽選
小役 | バトルC | ||
+200G | ストック | SPエピソード | |
リプレイ 押し順ベル |
– | 6.25% | – |
角チェリー 弱スイカ チャンス目 弱MB |
– | 100% | – |
中段チェリー 強レア役 |
– | 98.83% | 0.78% |
確定チェリー | 100% | – | – |
小役 | バトルD | ||
+200G | ストック | SPエピソード | |
リプレイ 押し順ベル |
– | – | 6.25% |
角チェリー 弱スイカ チャンス目 弱MB |
0.39% | – | 99.61% |
中段チェリー 強レア役 |
12.50% | – | 87.50% |
確定チェリー | 100% | – | – |
※バトルA・Bはレア小役で100%ストック
※+200G当選時はEX乱舞ターボも確定
劇闘ストック抽選
直ストック・SPエピソード当選率
レア小役成立時は、上乗せバトル以外にも直ストックやSPエピソードの抽選も行っています。(確定チェリー成立時は200G上乗せ+EX乱舞ターボ確定)
ストック前兆中に再度ストックならSPエピソードへ昇格。
▼荒野滞在時の直ストック当選率▼
小役 | 当選率 | 当選時の振り分け | |
ストック | SPエピソード | ||
角チェリー 弱スイカ チャンス目 弱MB |
0.39% | 100% | – |
中段チェリー | 3.13% | 3.13% | – |
強レア役 | 3.13% | 87.36% | 12.48% |
▼群都滞在時の直ストック当選率▼
小役 | 当選率 | 当選時の振り分け | |
ストック | SPエピソード | ||
角チェリー 弱スイカ チャンス目 弱MB |
0.39% | 100% | – |
中段チェリー | 6.25% | 100% | – |
強レア役 | 6.25% | 93.75% | 6.25% |
▼市都滞在時の直ストック当選率▼
小役 | 当選率 | 当選時の振り分け | |
ストック | SPエピソード | ||
角チェリー 弱スイカ チャンス目 弱MB |
0.39% | 100% | – |
中段チェリー | 12.50% | 100% | – |
強レア役 | 12.50% | 96.88% | 3.13% |
ストック告知ゲームでのストック当選率
小役 | 当選率 | 上乗せ時の振り分け | ||
1個 | 2個 | 3個 | ||
角チェリー 弱スイカ チャンス目 弱MB |
100% | 99.61% | 0.39% | – |
押し順ベル 共通ベル |
0.39% | 100% | – | – |
中段チェリー 強スイカ 強MB 強ベル |
100% | 50.00% | 49.61% | 0.39% |
確定チェリー | 100% | – | – | 100% |
ストック告知ゲーム=V告知ゲーム時は成立役に応じてストック抽選が行われます。
EX乱舞
項目 | |
突入契機 | ■継続バトルorエピソードの一部 |
継続G数 | ■5G+α |
内容 | ■G数上乗せ特化ゾーン
■消化中毎G上乗せが発生 ■最終ゲームはループ上乗せが発動(百裂拳・剛掌波ループ) ■フリーズ発生で上乗せ性能大幅アップ(EX乱舞TURBO) |
▼詳しくはこちらにまとめてあります▼
■EX乱舞(ターボ)突入契機・確率・恩恵
激闘乱舞TURBO
項目 | |
突入契機 | ■黄7揃い |
継続G数 | ■32G |
内容 | ■セットストック特化ゾーン
■ベルの25%、レア役ならストックの大チャンス ■突入率1/4096 |
消化中のストック当選率
小役 | 当選率 | 上乗せ時の振り分け | ||
1個 | 2個 | 3個 | ||
リプレイ | 1.56% | 100% | – | – |
押し順ベル 共通ベル |
25.39% | 98.46% | 1.54% | – |
角チェリー 弱スイカ チャンス目 弱MB |
100% | 99.22% | 0.39% | 0.39% |
中段チェリー 強スイカ 強MB 強ベル |
100% | 50.00% | 49.61% | 0.39% |
確定チェリー | 100% | – | – | 100% |
▼ナビ別のストック獲得示唆▼
・白押し順ナビ→ストックに期待
・赤or緑ナビ→ストック確定
・キリン柄ナビ→複数ストックに期待
▼詳しくはこちらにまとめてあります▼
■激闘乱舞TURBO(ターボ)の確率と恩恵
エンディング
項目 | |
発生条件 | ■20セット以上継続でエンディングの権利獲得
■上記の条件獲得後の継続抽選に漏れると発生 |
内容 | ■64Gのスペシャルムービーが流れる
■エンディング移行時はART終了時と同じ割合でモード移行抽選が行われる ■エンディング消化中は成立役に応じてモード昇格抽選が行われる ■エンディング中はモード転落抽選が行われない ■前兆当選時は前回と同様のレベルからスタート&レベルアップ抽選 ■前兆移行時はエンディング終了後に前兆がスタート |
ART20セット以上継続でエンディングの権利が獲得。
64G継続のスペシャルムービーが流れます。
なお、本機は継続率が今まで以上に高いため到達率は過去最高となっています。
またエンディング移行時はART終了時と同様にモード移行抽選が行われます。
そして消化中には前兆移行抽選が行われます。
エンディング中モード移行率
小役 | 低確滞在時 | 通常滞在時 | 高確滞在時 | ||
通常へ | 高確へ | 高確へ | 前兆へ | 前兆へ | |
弱スイカ チャンス目 弱MB 角チェリー |
6.3% | 0.4% | 6.3% | 0.4% | 1.6% |
中段チェリー 強MB 強スイカ 強ベル |
99.6% | 0.4% | 99.6% | 0.4% | 50.0% |
ループ率レベル昇格期待度
小役 | 当選率 | 概要 |
角チェリー 弱スイカ チャンス目 弱MB |
0.39%(約1/256) | 1段階アップ |
中段チェリー 強スイカ 強ベル 弱MB |
3.13%(約1/32) | 1段階アップ |
確定チェリーA・B | 100% | 2段階アップ |
BGM変化の条件と恩恵
激闘乱舞中
楽曲 | 恩恵 |
TOUGH BOY | 劇闘ストック1個以上確定 |
STILL ALIVE | 劇闘ストック2個以上確定 |
継続バトル中
セット数 | 楽曲 | 条件 |
7連目以降 | 愛をとりもどせ!! | 継続確定時の50% ※それまでに流れていた場合は 抽選は行われない |
14連目以降 | ピエロ | |
20連目以降 | ピエロ→通常BGM→愛をとりもどせ!!の順に変化 |
特殊楽曲
楽曲 | 条件 |
LOVE SONG | バトル10~19連の間に 残りストック5個以上 かつ連チャン数とストック数を足して 20を超える場合の1/2で発生 |
▼詳しくはこちらにまとめてあります▼
■BGM・楽曲変化時の恩恵や示唆内容
ART中の裏(隠し)ボタン
本機は様々なタイミングで発動する可能性のある「裏ボタン」を搭載。
▼詳しくはこちらにまとめてあります▼
■裏(隠し)ボタン詳細
百裂モード
項目 | |
突入契機 | ■ART突入時の0.8% |
性能 | ■継続率での継続バトル勝利時は全てEX乱舞に突入 |
▼詳しくはこちらにまとめてあります▼
■百裂モード(裏モード)解析|突入契機・恩恵・性能・示唆演出
北斗の拳 新伝説創造 プレミアム・フリーズ
ロングフリーズ
項目 | |
発生契機 | ■赤7揃いリプレイ成立時or北斗揃いリプレイ成立時 |
確率 | ■1/33810(各1/67621.5) |
内容 | ■赤7揃いor北斗揃い確定 |
フリーズ発生時は赤7揃いリプレイor北斗揃いリプレイ確定!
※フリーズ赤7揃いはレベル3をセット
※フリーズ北斗揃いはレベル4をセット
▼詳しくはこちらにまとめてあります▼
■北斗揃い・ロングフリーズの確率と恩恵|契機・特典・性能
北斗揃い
項目 | |
突入契機 | ■通常時の北斗フラグ成立時(約1/67000)
■激闘乱舞突入時の一部など |
継続G数 | ■40G |
内容 | ■セットストック高確率状態
■消化後のARTは上位ATレベル濃厚(ATレベル3以上) |
北斗揃いの恩恵は今作も強力。
40G間の北斗ステージでは、ストック高確率状態となっており、弱レア役ならストック濃厚、押し順ベルでも上乗せする可能性があります。
さらに消化後は高ループART(ATレベル3以上)に突入します。
▼北斗揃い時のリール演出▼
・直接北斗揃い(左&右でいきなりテンパイ)
・中リールフリーズ(左&右で赤7テンパイ後中リールフリーズ)
・赤7後に復活(赤7が揃った後に北斗揃いに昇格)
北斗揃いが選ばれた場合のリール演出は3種類存在!
▼専用ムービー中の上乗せ抽選などはこちら▼
■北斗揃い・ロングフリーズの確率と恩恵|契機・特典・性能
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北斗の拳 新伝説創造 所感・感想・評価まとめ
サミーから北斗シリーズの最新作「北斗の拳 新伝説創造」が登場します。
今作のスペックをざっくり書くと純増1.9枚のARTタイプ。
まずART「宿命の刻」当選を目指し、そこを突破するとメインART「激闘乱舞」に突入するというタイプです。
一度突入すると最低でも継続率は66%とのことで、性能自体は悪くなさそう。
ただし、宿命の刻を中々突破できないとしょぼい出玉でしょうから、そうなるとストレス溜まりそうですね。
またお馴染みの北斗BAR(北斗揃い)などのプレミアム役は健在しています。
機種名 | 導入時期 |
北斗の拳 | 2003年10月 |
北斗の拳SE | 2006年7月 |
北斗の拳2 乱世覇王伝天覇の章 |
2007年7月 |
北斗の拳2 NEXTZONE闘 |
2008年2月 |
北斗の拳2 NEXTZONE将 |
2008年2月 |
北斗の拳 世紀末救世主伝説 |
2011年11月 |
北斗の拳 転生の章 | 2013年5月 |
北斗の拳 強敵 | 2015年8月 |
A-SLOT北斗の拳将 | 2016年7月 |
北斗の拳 修羅の国篇 | 2016年10月 |
北斗の拳 新伝説創造 | 2017年9月 |
しかしスロット北斗シリーズも今作で11作目となりました。
最近は業界全体で導入台数が減少の一方です。
少し前なら北斗クラス10万台クラスだったのに、今や5万台ですからね。
少し寂しいですね。。。
されどそこは腐っても北斗です、首を長く期待して待っていたいと思います!
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