パチスロ バイオハザード リベレーションズ
スペック・解析情報
目次
ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
設定 | ボーナス | ART初当たり | PAYOUT |
---|---|---|---|
1 | 1/119.6 | 1/520.0 | 97.9~99.0% |
2 | 1/118.7 | 1/502.5 | 98.8~99.9% |
3 | 1/117.9 | 1/449.1 | 101.3~102.6% |
4 | 1/116.2 | 1/406.3 | 103.9~105.3% |
5 | 1/115.0 | 1/365.8 | 106.6~108.1% |
6 | 1/113.4 | 1/347.9 | 108.1~109.8% |
クリーチャーアイ/アビスシリンダー
■クリーチャーアイ液晶左にある「クリーチャーアイ」は基本的にチャンス目・強チェリー後に点滅し、ボーナス当選の期待感を演出します。
ボーナス入賞時や消化中に発光することもあり、その場合はART突入濃厚となります。
【クリーチャーアイの法則】
・チャンス目・強チェリー後に点滅するのが基本
・赤発光時はボーナス濃厚
・他の小役で点滅すれば激アツ
・チャンス目・強チェリー後に非点滅なら激アツ
・ボーナス入賞時orボーナス中に発光すればART濃厚
■アビスシリンダー
液晶右にある「アビスシリンダー」は変化する色によって、ボーナス中やART中の様々な情報を示唆。
法則があるので、覚えておけばより楽しみながら打てると思います。
【アビスシリンダーの法則】
・ボーナス中に青く変色すればチェリー成立のチャンス
・レインボーで結合フリーズ以上濃厚
・レイドモードセット開始時の色でモードを示唆。緑・赤なら高モード、レインボーならノーマンバトル!?
・ノーマンバトル突入時の色で継続率を示唆。赤以上ならそのセットの継続にも期待
同時成立期待度
小役 | 設定1~6 |
---|---|
チャンスベル | 50.0% |
強チェリー | 37.5% |
中段チェリー | 100% |
チャンス目A | 33.9% |
チャンス目B | 27.1% |
チャンス目C | 37.5% |
チャンス目D | 38.4% |
チャンス目合成 | 31.2% |
設定 | リプレイ | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1.61% | 3.58% | 0.92% |
2 | 1.66% | 3.45% | |
3 | 1.72% | 3.33% | |
4 | 1.78% | 3.22% | 1.53% |
5 | 1.84% | 3.10% | 1.83% |
6 | 1.95% | 3.02% |
CZ「ノーマンチャレンジ」
CZ「ノーマンチャレンジ」 | |
---|---|
突入契機 | 通常時の斜めリプレイの一部 |
継続ゲーム数 | 20G |
ART当選期待度 | 約50% |
備考 |
カットイン発生時に7揃いでチャレンジ成功でART確定 7揃いだけでなくボーナスや小役でも成功抽選 チャレンジ成功で継続率88%以上のノーマンバトル(スペシャルART)確定 |
ボーナス「リベレーションズチャンス」
通常時のボーナス | |
---|---|
契機 |
青BAR揃い 赤BAR揃い |
継続ゲーム数 | 10G |
獲得枚数 | 60枚 |
備考 |
消化中に発展先のランクアップ抽選を行い、チェリーならランクアップのチャンス、中段チェリーなら激アツ 戦慄状態中に当選したボーナスはシングルバトルからスタート ボーナス後に突入する連続演出によってART期待度が変化 |
連続演出 | ART期待度 |
---|---|
ミッション | 低 |
ボスバトル | ↓ |
タッグバトル | ↓ |
エピソード | 高 |
連続演出中もART抽選を行っており、チャンスベルorボーナス成立ならART確定!
■ボーナス格上げ抽選
通常状態でのボーナス成立時は、ARTスルー回数に応じてボスバトルへの格上げ抽選あり。
これに当選すれば、戦慄状態中にボーナスを引いた場合と同条件でART抽選を受けられる。
ARTスルー回数別ボーナス成立時の格上げ抽選 | ||
---|---|---|
スルー回数 | 設定1~3 | 設定4~6 |
1回目 | 0.39% | 1.56% |
2回目 | 0.39% | 1.56% |
3回目 | 10.0% | 25.0% |
4回目 | - | - |
5回目 | 25.0% | 25.0% |
6回目 | - | - |
7回目 | 50.0% | 50.0% |
8回目 | - | - |
9回目 | 50.0% | 50.0% |
10回目 | 0.39% | 0.39% |
11回目 | 66.0% | 66.0% |
12回目 | 66.0% | 66.0% |
13回目 | 66.0% | 66.0% |
14回目 | 66.0% | 66.0% |
ボーナス後バトル
■スキャグデッドバトルスキャグデッド対峙前のクリーチャー別期待度 | |
---|---|
クリーチャー | 期待度 |
ウーズ | 低 |
スカルミリオーネ | ↓ |
ウォールブリスター | 高 |
スキャグデッドと対峙する前に出現するクリーチャーに注目。
ウーズが基本パターン、それ以外が出現すればチャンス。
【その他のチャンスアップ】
・シングルバトル<タッグバトル
・スキャグデッドの攻撃を避ける(次ゲーム攻撃のチャンス)
・攻撃でスキャグデッドを弱らせる
■レイチェルウーズバトル
ウーズ攻撃時の武器別期待度 | |
---|---|
武器 | 期待度 |
ハンドガン | 低 |
ショットガン | ↓ |
マグナム | 高 |
1~3G目にレイチェルウーズを発見できればチャンス。
また、捜索中に登場するウーズへの攻撃武器がマグナムなら期待度アップ
【その他のチャンスアップ】
・シングルバトル<タッグバトル
・レイチェルウーズ戦での武器がマシンガン
■ドラギナッツォバトル
ドラギナッツォバトルはART当選告知のゲーム数振り分けに設定差があり、LAST6・5・4Gでの撃破なら高設定確定となります。
※ただし、次ゲームでボーナスが告知された場合はNG。あくまでART当選告知が対象となるので注意
ドラギナッツォバトルのART当選告知ゲーム数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | LAST6G | LAST5G | LAST4G | LAST3G |
1~3 | - | - | - | 7.5% |
4 | - | - | 5.1% | 6.4% |
5 | - | 1.1% | 4.0% | |
6 | 0.9% | 1.3% | 3.0% | |
設定 | LAST2G | LAST1G | LAST0G | 復活 |
1~3 | 17.5% | 22.5% | 40.0% | 12.5% |
4 | 16.5% | 21.5% | 39.0% | 11.5% |
5 | ||||
6 |
ART中ボーナスの演出
■マラコーダバトルマラコーダバトル中は画面右上に表示されるマラコーダのHPに注目。
バトル中に残りHPが「77」「66」「6」になった場合は設定6確定
その他にも、勝利濃厚パターンもあり
【設定6確定パターン】
・マラコーダの残りHP「77」
・マラコーダの残りHP「66」
・マラコーダの残りHP「6」
【勝利濃厚パターン】
・カーク登場
・2G以降に55以上ダメージ(チェリー成立時を除く)
・最終ゲームのレバーON時に演出なし
・最終ゲームで攻撃
■PV&キャラ紹介ボーナス
PV&キャラ紹介ボーナス | 設定示唆 |
---|---|
ノーマン |
設定4以上確定 |
クリスSP(プレミアムコスチューム) |
設定5以上確定 |
ジルSP(プレミアムコスチューム) |
設定6確定 |
パンデミックバトル中やパニックゾーン中など、特殊な状況で引いたボーナスではPV&キャラ紹介が発生します。
その最終2Gで出現するキャラによって、設定を示唆しています。
高設定確定パターンもあるので、要チェック!
【PV中のキャラ紹介法則】
・レイモンド・・・奇数設定で出やすい
・レイチェル・・・偶数設定で出やすい
・2G同一キャラ(ノーマン・SPを除く)・・・設定2以上確定
・オブライエン&モルガン・・・設定3以上確定
PV中のキャラ紹介振り分け(※1) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | レイモンド | レイチェル | 2G同一キャラ(※2) | オブライエン&モルガン |
1 | 32.0% | 18.0% | - | - |
2 | 18.0% | 32.0% | 10.0% | - |
3 | 32.0% | 18.0% | 8.00% | 2.00% |
4 | 18.0% | 32.0% | 6.00% | 2.00% |
5 | 32.0% | 18.0% | 5.00% | 2.00% |
6 | 18.0% | 32.0% | 4.00% | 2.00% |
PV中のキャラ紹介振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ノーマン | クリスSP | ジルSP | 上記以外 |
1 | - | - | - | 50.0% |
2 | - | - | - | 40.0% |
3 | - | - | - | 40.0% |
4 | 2.00% | - | - | 40.0% |
5 | 2.03% | 1.00% | - | 39.9% |
6 | 2.05% | 1.05% | 1.05% | 39.8% |
※2・・・ノーマン・SPを除くキャラ
マラコーダバトル
ART中のボーナス | |
---|---|
契機 |
青BAR揃い 赤BAR揃い |
継続ゲーム数 | 10G |
獲得枚数 | 60枚 |
勝利期待度 | 約45% |
備考 |
マラコーダ撃破で 継続前→ART継続確定 継続後→EXゲーム上乗せ1orインフェクション |
キャラ紹介ボーナス
キャラ紹介ボーナス | |
---|---|
契機 |
パニックゾーン アビスゾーン 通常レイドモード 以外での青/赤BAR揃い |
獲得枚数 | 60枚 |
備考 |
全役でEXゲーム数上乗せ抽選 ボーナスラスト2Gでキャラ紹介画面が出現し、特殊画面であれば高設定を示唆!? |
REG(バー・レギュラー)
調査中ART「レイドモード」
ART「レイドモード」 | |
---|---|
タイプ | STタイプ |
継続ゲーム数 | 1セット50G+α |
継続率 | 約65% |
備考 |
全役で「パンデミックバトル」を抽選し、50G以内にバトルに勝利する事ができれば継続確定 50G内にバトルに勝利する事ができなかった場合は「EXゲーム」へ EXゲームを保持していなければART終了 |
■ARTレベルとPBレベル
ARTレベル別の実質継続率 | |
---|---|
ARTレベル | 実質継続率 |
ARTレベル1 | 61.2% |
ARTレベル2 | 66.8% |
ARTレベル3 | 72.0% |
ARTレベル4 | 80.7% |
ART開始時にはARTレベルを決定し、そのARTレベルに応じてPBレベルを決定されます。
PBレベルが高いほどパンデミックバトル突入率が優遇され、セット開始時に上位ステージが選ばれやすい傾向があります。
ARTレベルはART継続時の一部で昇格抽選が行われます。
【各レベルの概要】
・ARTレベル・・・高いほど高PBレベルを選択
・PBレベル・・・高いほどパンデミックバトル突入率が優遇
【ART継続時の抽選】
・ノーマンバトルor特殊ステージ(※)突入抽選
・ARTレベル昇格抽選
・PBレベル抽選
※カジノステージ・FBC本部の2種。突入時点で継続確定。
■EXゲーム
50Gで継続できなかった場合のST延長区間で、継続が確定した時点で残りは次セットに持ち越される為、EXゲームを多く保持している時ほど継続期待度が高くなります。
■継続確定後
50G内にバトル勝利で継続が確定した場合は、残りのゲーム数でEXゲームの上乗せ抽選を行います。
■ART中のステージ
ART中のステージはセット開始時に決定されます。
ステージに応じてバトル発生率が異なります。
ステージ | 継続期待度 |
---|---|
甲板 | ★×2.0 |
雪山 | ★×2.5 |
アジト地下室 | ★×3.0 |
テラグリジア | ★×3.5 |
研究施設 | ★×4.0 |
非常通路 | ★×4.5 |
FBC本部 | ★×5.0(弱レア役でも1/3で上乗せ) |
カジノ | ★×5.0(レア役で必ず上乗せ) |
ART中のステージ・パニックゾーンの法則
■ART中のステージの法則ART中のステージはARTレベルやPBモードを示唆。
ステージ選択画面の並びや、ARTセット開始時のアビスシリンダー色によっても様々な示唆を行っています。
【ステージごとの法則】
・テラグリジア・・・PBモード2以上
・研究施設・・・PBモード3以上
・非常通路・・・PBモード4
・甲板3連続・・・ARTレベル2以上
・雪山3連続・・・ARTレベル3以上
・アジト地下室・・・ARTレベル4
【ステージ選択画面の法則】
・非常通路のみ・・・ノーマンバトル濃厚
・全て同じステージ・・・ARTレベル4+FBC本部以上濃厚
・研究施設と非常通路のみ・・・ARTレベル3以上
・テラグリジア・研究施設・非常通路のみ・・・ARTレベル2以上
・甲板・非常通路のみ・・・ノーマンバトルor非常通路濃厚
・ステージの並び順が逆・・・FBC本部以上濃厚
【セット開始時アビスシリンダーの法則】
・緑発光・・・PBモード2以上
・赤発光・・・PBモード3以上
・紫発光・・・FBC本部以上濃厚
・虹発光・・・ノーマルバトル濃厚
■パニックゾーン(PZ)中の法則
PZ中にも多数の法則があります。
下記のパターンが発生すればフリーズ濃厚。
【ウインドウ会話】
・第1or第2停止で返答
・赤セリフ+押し順ナビあり
・押し順ベルor共通ベル成立
【フリーズ煽り演出】
・強パターン+レア小役否定
【シャッター演出】
・発生時点でフリーズの期待大
【キャラ起動演出】
・レア小役否定
【その他】
・演出なし
・最終ゲームで終了煽り以外の演出発生
・最終ゲーム以外で終了煽り発生
・下パネル消灯
パンデミックバトル
ST継続バトル | |
---|---|
継続ゲーム数 | 5G |
突入率 | 約1/16 |
平均勝率 | 約33% |
備考 |
ART継続をかけたボスクリーチャーとのバトルで勝てばART継続 バトル中のボーナス当選は勝利確定 |
パンデミックバトル突入期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
押し順/共通ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
スイカ・チャンス目 | ↓ |
チャンスベル・強チェリー | 高 |
クリーチャーの種類 | ||
---|---|---|
クリーチャー | チャンス役 | 勝率 |
スキャグデッド | ベル | 約30% |
レイチェルウーズ | レア小役 | 約35% |
ドラギナッツォ | 全役 | 約45% |
武器別勝利期待度 | |
---|---|
武器 | 勝利期待度 |
ハンドガン | 低 |
ショットガン | ↓ |
マシンガン | ↓ |
マグナム | ↓ |
ロケットランチャー | 高 |
パンデミックバトルの武器
■武器別の勝利期待度パンデミックバトルの武器には対応役があり、対応役が矛盾すればバトル勝利の大チャンス
パンデミックバトル 武器ごとの対応役 |
|
---|---|
武器 | 対応役 |
ハンドガン | リプレイ |
ショットガン | ベル |
マシンガン | ベル・レア小役 |
マグナム | レア小役 |
ロケットランチャー | 勝利確定 |
相手クリーチャーごとの武器別勝利期待度は下記参照。
チャンスシャッター出現から武器を選択した場合は勝利期待度アップ。
カットイン発生や第3停止で武器を選択した場合はバトル勝利の大チャンスとなります。
その他、途中で武器チェンジが発生した場合は勝利確定!
VSスキャグデッド | VSレイチェルウーズ | |
---|---|---|
武器・パターン | 期待度 | |
ハンドガン | 0.5% | 1.0% |
ショットガン | 10.0% | 11.0% |
マシンガン | 36.0% | 49.0% |
マグナム | 80.0% | 92.0% |
ロケットランチャー | 100% | 100% |
第3停止以外で画面落下の動作なしなら勝利濃厚
■マシンガンの弾数
パンデミックバトルでマシンガンが選択された時は装填弾数に注目。
通常は10の倍数の弾数がセットされるが、それ以外なら勝利濃厚。
さらに「22」~「66」のゾロ目なら勝利+設定示唆パターンとなるので要チェック!
【マシンガン弾数の法則】
・10の倍数以外なら勝利濃厚
・10の倍数でも「70」「90」なら勝利濃厚
・「7」「77」はボーナス当選での勝利濃厚
・「22」~「66」のゾロ目は設定示唆
マシンガン選択時の 設定示唆パターン選択率 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 22発 | 33発 | 44発 | 55発 | 66発 | |
1 | - | - | - | - | - | |
2 | 0.40% | - | - | - | - | |
3 | 0.20% | - | - | - | ||
4 | 0.18% | - | - | |||
5 | 0.15% | - | ||||
6 | 0.13% |
ART終了画面
ART終了画面 | |
---|---|
画面 | 示唆内容 |
キャラなし |
通常パターン |
キャラあり |
戦慄状態スタート |
全員集合 |
設定5以上確定 |
エンタライオン |
設定6確定 |
ART終了画面は、ART終了時に滞在していたステージ背景が表示されるのが基本パターン。
それに併せてステージ対応のキャラが出現していれば、ART終了後の戦慄状態スタートが確定します
終了画面には全員集合とエンタライオンもあり、これら2つは高設定確定パターンとなります。
ART終了画面選択率 (非戦慄状態スタート時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | キャラなし | キャラあり | 全員集合 | エンタライオン |
1~4 | 100% | - | - | - |
5 | 96.1% | - | 3.88% | - |
6 | 93.2% | - | 3.88% | 2.88% |
ART終了画面選択率 (戦慄状態スタート時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | キャラなし | キャラあり | 全員集合 | エンタライオン |
1~4 | 75.0% | 25.0% | - | - |
5 | 71.1% | 25.0% | 3.88% | - |
6 | 68.2% | 25.0% | 3.88% | 2.88% |
パニックゾーン
ART中のCZ | |
---|---|
突入契機 | 継続確定後のベル・スイカ |
突入率 | 1/12~1/65 |
勝利期待度 | 約35% |
備考 | 消化中は全小役でフリーズ抽選が行われ、フリーズ発生で勝利=EXゲームを上乗せorインフェクション |
パニックゾーン突入期待度 | |
---|---|
小役 | 突入期待度 |
共通ベル | 低 |
チェリー スイカ |
↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー チャンスベル |
高 |
結合フリーズ
特殊上乗せ | |
---|---|
発生契機 | EXゲーム上乗せ時の約20% |
備考 | 上乗せゲーム数が分解されその数字同士が結合し、最大2段階まで結合フリーズが発生 |
インフェクション
EXゲーム上乗せ特化ゾーン | |
---|---|
突入契機 | パニックゾーン成功時の約1/3 |
継続ゲーム数 | 1セット5G+α |
上乗せ発生率 | 約1/2 |
結合フリーズ発生率 | 約20% |
EXゲーム平均上乗せ | 約50G |
備考 | 1GあたりのMAX344Gまで増殖 |
アビスモード
EXゲーム上乗せ特化ゾーン | |
---|---|
突入契機 | ART中の全役 |
継続ゲーム数 | 10G+α |
上乗せ発生率 | 約1/3 |
結合フリーズ発生率 | 約50% |
EXゲーム平均上乗せ | 約100G |
備考 |
カットイン発生時に白7が揃えば上乗せ確定 上乗せ時の約50%で結合フリーズ発生 7揃い以外にもゲーム数上乗せのチャンスあり |
ノーマンバトル
スペシャルART | |
---|---|
突入契機 |
ノーマンチャレンジ成功時 ART継続時の一部 |
継続ゲーム数 | 1セット15G |
継続率 | 81.1%~96% |
備考 |
バトル結果に応じて報酬を獲得 先制攻撃で継続以上確定 |
報酬 | 内容 |
---|---|
上乗せ | EXゲーム上乗せ |
バトル継続 | 15G再セット |
終了 | ARTへ |
ノーマンバトル中の法則
■突入時のアビスシリンダーノーマンバトル突入時はアビスシリンダーの色で継続率&継続の有無を示唆。
シリンダーが赤以上の色なら継続確定。
ノーマンバトルの継続率は3種類(A~C)あり、虹なら継続+最高継続率が確定します。
ノーマンバトル突入時 アビスシリンダー色振り分け |
||
---|---|---|
色 | 継続率A+非継続 | 継続率A+継続 |
白 | 38.0% | 28.0% |
青 | 33.3% | 33.3% |
黄 | 18.8% | 18.8% |
緑 | 10.0% | 12.0% |
赤 | - | 8.0% |
紫 | - | - |
虹 | - | - |
色 | 継続率B+非継続 | 継続率B+継続 |
白 | 40.0% | 9.2% |
青 | 25.0% | 10.0% |
黄 | 25.0% | 12.5% |
緑 | 10.0% | 15.0% |
赤 | - | 20.0% |
紫 | - | 33.3% |
虹 | - | - |
色 | 継続率C+非継続 | 継続率C+継続 |
白 | 38.0% | 8.8% |
青 | 18.8% | 9.0% |
黄 | 33.3% | 10.0% |
緑 | 10.0% | 12.5% |
赤 | - | 16.0% |
紫 | - | 18.8% |
虹 | - | 25.0% |
■ノーマンバトル中の法則
ノーマルバトル消化中にも覚えておくと楽しめる法則が多数あります。
「継続以上」=セット継続or継続+上乗せor継続+結合フリーズのいずれかが濃厚です。
【対峙画面のウインドウ会話】
・クリス会話・・・継続以上濃厚
・会話+弱チェリーorスイカ成立…継続以上濃厚
・リール始動時会話出現…・・・濃厚
・会話レインボー・・・ボーナス濃厚
・レバーON時白会話+チャンスベル成立・・・ボーナス濃厚
・レバーON時赤会話+チャンス目A成立・・・ボーナス濃厚
【対峙画面のその他法則】
・演出なし+ナビなし・・・ボーナス濃厚
・発砲・・・レア小役以上濃厚(レア小役否定でボーナス濃厚)
・クリス発砲・・・継続以上濃厚
・クリス発砲+レア小役否定・・・ボーナス濃厚
【後半バトル中の法則】
・赤タイトル・・・継続以上濃厚
・紅葉柄タイトル・・・結合フリーズ濃厚
・赤タイトル+ノーマン攻撃・・・上乗せ以上濃厚
・クリス攻撃・・・上乗せ以上濃厚
・タッグ攻撃・・・結合フリーズ以上濃厚
【BGM変化】
・BGM変化時は継続確定。さらに上乗せorフリーズ発生期待度アップ
・「♪Storm The Gates」・・・継続率B以上確定
・「♪Fallen Friends」・・・継続率C確定
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