1: 22/05/03(火) 00:49:11
息子「GW休むから。」
ワイ「は?休みなんて無いぞ。そろそろ麦の収穫なんやからコンバインの整備やら草刈りやら夏野菜の作付けやらやる事くさる程あるで。午前中だけでもいいから働け。終わってから遊びに行け。」
息子「は?こき使うだけが能やないやろ。それに約束したんやから休むからな。」
自営業を何やと思っとるんやろな。甘ったれとるわ。こうしたのは世代の差なんやろか。
ワイ「は?休みなんて無いぞ。そろそろ麦の収穫なんやからコンバインの整備やら草刈りやら夏野菜の作付けやらやる事くさる程あるで。午前中だけでもいいから働け。終わってから遊びに行け。」
息子「は?こき使うだけが能やないやろ。それに約束したんやから休むからな。」
自営業を何やと思っとるんやろな。甘ったれとるわ。こうしたのは世代の差なんやろか。
2: 22/05/03(火) 00:50:30
高卒一年目なんやから遊びたい盛りというのは分かるんやけどな。ワイもそうやったし。
3: 22/05/03(火) 00:51:24
お前ら的にはワイはブラックになるんやろか
5: 22/05/03(火) 00:52:33
イッチが悪い
9: 22/05/03(火) 00:53:20
>>5
どのあたりが?マジで分からん
どのあたりが?マジで分からん
6: 22/05/03(火) 00:53:01
息子が働いてないならイッチが正しい
7: 22/05/03(火) 00:53:14
じゃあ給料だしてくれ?
11: 22/05/03(火) 00:53:45
>>7
出してるぞ
手取りで月20万
出してるぞ
手取りで月20万
14: 22/05/03(火) 00:54:07
>>11
ええやん?
ええやん?
10: 22/05/03(火) 00:53:28
麦って小麦?
13: 22/05/03(火) 00:53:53
>>10
小麦と大麦
小麦と大麦
15: 22/05/03(火) 00:54:09
ワイも雇って
18: 22/05/03(火) 00:54:32
>>15
ええけど今からがきついぞ
ええけど今からがきついぞ
17: 22/05/03(火) 00:54:21
農家か
21: 22/05/03(火) 00:55:07
>>17
せや
敷地馬鹿みたいに広げたらどぎつくなって一人じゃ回らなくなった
せや
敷地馬鹿みたいに広げたらどぎつくなって一人じゃ回らなくなった
22: 22/05/03(火) 00:55:07
へー小麦や大麦ってええよな
もっと盛んになって日本で自給できるようになったらええのにな
もっと盛んになって日本で自給できるようになったらええのにな
26: 22/05/03(火) 00:56:06
>>22
今の麦は通例と違いパンに適した麦を育ててる
今の麦は通例と違いパンに適した麦を育ててる
23: 22/05/03(火) 00:55:28
自営業なのはイッチだけちゃうん?
28: 22/05/03(火) 00:56:31
>>23
まー確かにそうやな
まー確かにそうやな
36: 22/05/03(火) 00:58:36
>>28
お前の自営業に息子巻き込むなよ
お前の自営業に息子巻き込むなよ
38: 22/05/03(火) 00:59:03
>>36
勝手に巻き込まれに来た
勝手に巻き込まれに来た
27: 22/05/03(火) 00:56:13
イッチ「自営業を何だと思ってる!休みはない!甘ったれんな!」
イッチ「さ!おんjでもしよ!」
イッチ「さ!おんjでもしよ!」
30: 22/05/03(火) 00:57:06
>>27
息抜きくらいええやろ…
明日8時頃からずっとトラクターやらの整備なんやから
息抜きくらいええやろ…
明日8時頃からずっとトラクターやらの整備なんやから
29: 22/05/03(火) 00:56:57
イッチ「息子よ農家を継ぐ気はあるのか?イエスかノーかで答えろ」
31: 22/05/03(火) 00:57:30
>>29
息子がやると言い出した
ワイは止めた
息子がやると言い出した
ワイは止めた
33: 22/05/03(火) 00:57:46
農家にGWなんてないからなぁ
35: 22/05/03(火) 00:58:31
>>33
お友達と山にツーリングに行くんですと。
優雅な事で羨ましい限り。
お友達と山にツーリングに行くんですと。
優雅な事で羨ましい限り。
40: 22/05/03(火) 01:00:41
GWなんて学生の頃以来休んだ覚えが無いな…休みたい
42: 22/05/03(火) 01:01:07
夏野菜は何作ってるん
45: 22/05/03(火) 01:02:43
>>42
スイカ、きゅうり、とうもろこし、なすび、おくら
スイカ、きゅうり、とうもろこし、なすび、おくら
43: 22/05/03(火) 01:01:08
イッチ何歳?
46: 22/05/03(火) 01:02:49
>>43
42
42
48: 22/05/03(火) 01:03:19
ワイも適当に自衛のオッヤの下で手伝って継ぐ形の人生が良かったわ
54: 22/05/03(火) 01:04:00
>>48
色々きちいぞ
色々きちいぞ
57: 22/05/03(火) 01:04:37
>>54
きつくても何があるかわからん社会に放られるよりはマシやろ
きつくても何があるかわからん社会に放られるよりはマシやろ
65: 22/05/03(火) 01:06:02
>>57
ワイの仕事しか覚えないというなら先は無い
ワイの仕事しか覚えないというなら先は無い
59: 22/05/03(火) 01:04:42
18まで父ちゃんの生き様見て感じ入るものはなかったんかね
かなしいなあ
かなしいなあ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651506551/
コメント
コメント一覧 (20)
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
労働には賃金が発生するわけで手伝っているなら給与ださないと だから金銭感覚おかしい人が多くて無駄に高くて立派なトラクター買う
toushichannel
がしました
高卒1年目だと、まだ労基法の規定する、6ヶ月後の有給付与に達してないのでは?
toushichannel
がしました
あとでかいトラクターや農機は節税の為ってのもあるけど効率を優先した結果だぞ
農業で稼ごうと思うとマジででかくて高い機械や施設を使って高効率で働かないと無理よ
toushichannel
がしました
冬場に休めば良いって言えよ。。
toushichannel
がしました
農家つぐ話なら甘えってのもわからんでもない
toushichannel
がしました
二十歳くらいでみんな小学生みたいな顔をしている。
実家住まいで給料は実質全額こずかいなので金銭感覚も成り立たず嫁の来てもない。
家を継ぐならまず結婚が条件て枷をつけないと給料も高く出す必要もないので親子ともども退廃して縮小再生産で逆恨みをした子供が50歳くらいで家業で人生つぶされたって老齢の両親を刺し殺してバッドエンドになる可能性は非常に高い。
こういう場合跡を継げずにいやいや都会に出て就職した次男とかが堅実に結婚子育てしたりしてハッピーエンドになったりするんだよねえ。ほんと。
うちは親父が未曽有の放蕩ギリ健2代目でおじいちゃんにタダで作ってもらった飲食店をつぶしてくれたおかげで俺は転職して結婚出来て娘も生まれた。
悪いことは言わないから親子で自営業はやめときなさい。
お互い依存しあって相手をダメにしちゃうから。
野生動物は自分の子供が大人になると精神に異常をきたして自分のテリトリーから追い出して子供の方は自分の縄張りを作ってパートナーと子供を産み育てるからね。
いい親でなくて相手がギリギリ自殺しない程度に精神が異常な親になってあげなさい。それが親の愛。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
でその体験を百姓貴族って漫画で描いてる
toushichannel
がしました
コメントする